インフルエンザでなきゃ恋

マジカルマジカル

ゴッホのインタを(喜びながら)ツッコミ倒す

タイトルまま。

ありがとう世界(本編について触れますのでネタバレイヤーはスルー推奨です)




ゴッホについて書きすぎて私もう本番始まってるみたいな気持ちある。でもまだ書く。

spice.eplus.jp

待ってた。ツッコミ倒していきます。めちゃ女の岡村先生ばりに。


ひたすらツッコむ。

「ヒーロータイムの始まりだ」(fromべんてん)
※ただ引用しながら感想を言うだけですので先にインタ楽しんでもらえればこれ幸いでございます。100回くらい読んだけど文字がもう可愛くて最初の方しか分からない。

(爆笑)。

木ノ本 (爆笑)。

わろとる。
わろとる。かわいい。もうだめだ。のっけから可愛いが炸裂だ。多分目ぎゅって瞑りながら大きいお口を開けて笑っている。全てが込められた結果残った文字→(爆笑)。

(爆笑)。

愛おしく見えてきた。まずい。かわいい。

効果は抜群だ!!!!

信頼。

安西 みねくんのホセはなんとなく想像もできたし、逆に想像を超えてくるんだろうなって期待もあって。しかも絶対支えてくれるだろうし、お客さんと舞台の橋渡しをしてくれるなとも思って……もう、最初から信頼しかないですね。

木ノ本 わ~、褒められてるわぁ(笑)。僕もそうですね。シャトナーさんとご一緒するのは初めてで、でもそこに安西がいて、しかもゴッホを演ってくれるというのは頼もしいなって。出会った頃はまだ安西も初々しくて(笑)、自分の出し方を探っているようなところも感じたんですが、その後は舞台を観に行くたびに毎回違う表情を魅せてくれるのが素敵だな、頼もしいなと思って観てきました。もちろん、今回も楽しみですし、しっかり座長を支えたいと思います。

お兄ちゃん…。
優しいお顔して言ってるんだろうなって思ったらハッピーもうしんどい。割と他の現場でお兄さんたちにひっつきに行ってるイメージが有ったので、なんか…お兄さんしてて…へへ…ってなりました…陣内くんに懐いてるのは割愛。色んなインタビューを見ては、言葉を選んで真面目なことを伝えられる人だなと思っているのでこういう所でグイグイいっぱい言えるのとっても良い。でもたくさんインタを受けてきた中でこう答えたらこうかなってイメージが出来てるのも有るのかなあとも思って…こう、裏をかいてるのであればそこも可愛い。いっぱい頭巡らせて出てくる言葉がきれいでとっても可愛い。お兄ちゃん出来ててとっても可愛い。生きてるだけで満点

ニヤニヤ

木ノ本 ゴッホの抗えない現状に対して、周りの虫たちが虫たちの日常の中から解決策を見つけていくような構成なので、すごく青春でもあるし、群像劇でもあるし、ある意味残酷なお話でもあるなぁと。台本は「コレを安西がやるのかって」思って、楽しみでニヤニヤしながら読んでました(笑)

このお兄ちゃん、一筋縄ではいかないである。

GWのるひまの入れ替えリーディングでも思いましたけど本読みに対して尋常じゃないくらい真面目。(るひまの入れ替えリーディングは8割愉快に進みます。が、みねくんは真面目にやり通しました。怖い。)「台本を読む」と言うよりかは完全に「物語を大きく捉えて自分を配置してるのだろうか」って印象を勝手に受けてます。台詞覚えてるっていうか本読んで楽しんでるよね~~~~かわいい~~~~~~(ポンチ)。だからニヤニヤしちゃうんだろうなって。登場人物を置き換えてめちゃめちゃ楽しんでるんだろうなって思いました。この時点で稽古始まってなかったからよ…。


(取材日6/2で稽古開始6/13だからね!!!!!!)

お家で楽しんで読んでたんだなってニコニコした。可愛い。


それぞれが感じる「ホセ」

ホセ=「カレハミミズ」の「ホセ」。前作で吉沢悠さんが演じられていた非常に独特なキャラクター。ゴッホベアトリーチェの幼馴染(土の中にいるから)。個人的イチオシキャラ。可愛い。

木ノ本 僕もそうでした! シャトナーさんが「ミミズっていうのは神なんだよ」とかお話ししてくれて。

木ノ本 うん、神! 「ミミズってなにも考えてないよね。食べることで前に進んで行くよね。繁殖にも興味がないし、感情もないし……でも気づかないうちに生きてるだけで土をよくしているとしたら、それってホントにもう神の領域だよ」って。

木ノ本 同時にミミズとして、ホセとして、「愚かであって」とも言われました。

──手助けしてるのか邪魔してるのか。

木ノ本 (笑)。彼のシニカルな会話を成立させていくのは楽しいだろうなって思います。言うこと嘘ばっかりだし、やることも裏返しもあるだろうし……ま、純愛を見守りながら「嘘に徹したい」と思います。こういうタイプの役は初めてなんですが、素直に翻弄されていきたいですね。嘘の嘘はホントにもなるし……ときにお客様と同じように目の前で起こっている出来事に素直に翻弄され、ある種ピエロ的な役回りを楽しみたいです。


これめちゃくちゃ嬉しいのでピックアップしてみました。ホセの可愛さについては正直見て貰いたいので全力強めに推して参ります。
みねくんがホセを「彼」と称するのが遮二無二好きです。私は映像を見てホセに一目惚れだったと同時に「あ、みねくんがきっとこの役だ」と思ったきっかけが「間合い」でした。すごくぽかんとズレて居るというか、独特で、自由で、ほんと嫌われない人がやらなければうわ…物凄い嫌な奴。って感じなんですね。でもそれがまたすっっっっっごいキュートで吉沢悠さんめっちゃすごいって思ったんですよね。だから「こんな素敵なポジションをみねくんがやってくれたら最高!」と言う期待半分、「独特の世界観をみねくんはきっと作ってくれる」って言う気持ち半分、あとは名前順だしこのインタ有ったし「(この優遇順は)ホセだべや」などという算出によるものです。ただ美味しい役どころで言えば陣内くん演じるゼノンは思想家というか、他とは一線を画すアリだったので、もしかして…アリ…って言う。どちらも非常に柔らかそうな役だったのでどっちが来ても嬉しいなって思ってました。けどまあ、本命のホセちゃんになってくれて最高としか言い様がありません。
嘘つきで、ちょっと捻くれていて、でも嘘をついたこと少し気に病んでいて、みねくんの言葉を借りれば「ピエロ」そんなホセを2017版でどうアレンジしてくれるのかなあって思っては、にこにこしている毎日です。劇場で見られるの、めちゃくちゃ楽しいです!夏が来るよ!!

しかしシニカルて。

シニカル【cynical】

( 形動 )
冷笑的であるさま。皮肉であるさま。シニック。 「 -な笑いを浮かべる」
コトバンクより 
kotobank.jp

冷笑的であるさま、皮肉であるさま。(個人的にはちょっと意地悪で皮肉屋みたいな印象を持っていました)

皆さん、ホセシニカルです。

カーーーーーー楽しみすぎて頭オタマジャクシみたいになるな!!!!!!!シニカルに笑ってホセちゃん!!!!!!!!おねがい!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!!!


恋について

安西 僕、まだ舞台上で恋をしたことがなくて。

木ノ本 うわっ、そうなの? あー、ちょっとこの話題であと2時間くらい話しましょうよ(笑)。

安西 (笑)。なので、早く舞台上で「恋したい」ですね。

木ノ本 さて。恋人の名前を呼ぶとき、きみはどんな顔をするんだろうねぇ。

は? 可愛い。
余裕ぶってやがる。可愛い。いや、可愛い。なんだろう、なんて表現すれば良いのかわからないからこの感情をとにかくこういう、可愛い。語彙力めっきり減ったねと言われる昨今です。この謎の流れはぜひ本インタビューで読んであげてください…びっくりするくらいなんだろう、この人鬼畜だなって思いました。芥川のインタでもちょっと思ってたけど鬼畜だなって思いました。

ゴッホニコ生でも

陣内くん「ニコ生で皆さんどこから見てますか―」

 \いえ~/ \お家~/

みねくん「ちょっと一人くらい捻って欲しいですよねー」

\会社~/

みねくん「仕事しろ」

なんて流れがありましたが…とんでもねえ…ゾクゾクします!!!!申し訳程度にドエムは歓喜した。今思い出した。ありがとうゴッホくん。



「お楽しみに」

木ノ本 人智を越えた世界、なにをしてもなにが起きてもいいと思えるファンタジーの世界。演劇だからできる自由を徹底的に表現して……僕たち色の『遠い夏のゴッホ』をお届けします。安西が恋をしている姿を楽しんで欲しいです!

楽しみですはい!!!!!!!
もうほんとインタ最高だからみんな読んでくれません?ってスパムばりに記事貼るね。

spice.eplus.jp


とりあえず感想

なんでこの2人なのって思ってた。
今となってはゴッホとホセという関係性だからだと分かりますが正直それまではるひまの回しものの方か…?と思ってました。神に感謝します…案の定る典と納祭にも触れてくれてました。ありがとうございました。
全般通してみねくんと安西くんの兄弟っぽさを感じてニコニコしてしまいました。頼られてる頼られてる…にこにこする。何回も読んでスルメのように味わいたいと思います。
みねくんの言葉が優しくて、とてもじわじわくるインタで一行ごとにHP削られてしんどいです。
もう全部ひっくるめて可愛いって言っとく。可愛い。
役者って言葉を彩ってそれに乗り移って舞台の上で生きてくれるんだな、と改めて感じました。素敵なインタでした。インタでこんな騒いだの初めてです私だって。

横澤由香さんに向かって合掌。



その他のゴッホ

 
あとゴッホのインタと言えばこちら。

engekisengen.com
西田さん×安西くんのローチケインタビュー

https://deview.co.jp/X_ddays_113
陣内さん×土屋さんのDeviewの対談

sumabo.jp
安西くんのスマボ(②はみねくんだそうな!)


あーゴッホ楽しみだなあ!!!!!!


場外:ここまでの生存確認

生きてる!!!!!!(動きがある)

あたま…?

段々難しくなってくるみねくんを探せ。どこかで生存が確認された際はご報告ください…ウォーリーより探すの難しくて困ってます。しかし、かわいい。

本番衣装も付いたそうで、もう来週には初日を迎えますね…こんなに楽しみに期間を過ごした舞台はぶっちゃけ納祭以来です…楽しみすぎて死んだらどうしよう。Yちゃんに骨拾ってもらってきます。るひま発表まだ?





あ、七夕だったんで願い事してきました。
f:id:lomo9:20170706133504j:plain

横で書いてた幼女に「おねえちゃんみねくんてだぁれ?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。無念。*1

*1:最終的に「い、イケメン…だよ?」って言っときました。