インフルエンザでなきゃ恋

マジカルマジカル

「こんな日が来ると思わなかった」

9/23(土)
サンケイホールブリーゼ
メサイア -悠久乃刻-」
ソワレを観てきました。

メモ
・有賀涼さんメガ盛り問題
雛森千寿さんというオタクバキュームカー
・一嶋晴海結婚して





皆大好きメサイア

messiah-project.com

千秋楽お疲れ様でした。
暁に引き続き呼ばれたらほいほい着いていくマシーン着いていきました。卒業との事と事前に聞いてたエグい話…でも無かったような気もする。もう千秋楽が終わったのでさっくり言いますが綺麗な物語の終わりだったよね。考察するほどの知識量もなく考える余地もなく、一回観たにわか感想をぺらぺら。


有賀涼、第二の周康哉問題

観終わった直後の感想「出たな設定メガ盛りプリンセス第二砲」
今までも結構なレベルでメガ盛りだな…と思っていた有賀さんでしたが悠久にてどっさり果実レベルで乗りましたね。生クリームおなかいっぱいです。周くんも凄いなぁって思ってみてましたけど、有賀さんもまあ盛ったな。スパダリってなんだっけ。チートな上に盛ったな?と言う気持ちが満ちてくる不思議な観劇体験です。盛るな盛るな。

今回の最たるものが「記憶(親友=ハングドマン)の欠如」からの「記憶の再生」からの「記憶の復活」だったなと思います。

「なんで?」は禁句ですかね。私にはトリガーの場所が曖昧で分からなかった全般的に。あ、ここで…あ…って気持ちになりました。思い出すきっかけもふわっとしてるわハングドマンさんもあれこんな人だったんだってなるわ…なんかこう…全てが有賀涼に固執していく姿勢を見せていくの凄いなって思う。彼もまたダイソンなのかなって。ちょっとん?ってところも多く有りましたがもう私には分かりません。解説聞いて過ごしたいの。


雛森千寿が嫌いなオタクなんて居ない

まあすごいオタクバキュームでしたね。メサイアスーツ羽織ってきちゃったアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
チートキャラしか居ないのかなメサイアって感じでとっても不思議な気持ちでした。クソチョロオタクだから危うくコロコロされそうになりました。有賀さんが麗しいおかげで自我を保っていられましたけど(保ててない)。見事なバキュームカーっぷりでした。ダイソンも真っ青だね。


おじさん

噛ませ犬すぎて泣いた。
もういっそ暁で終えてくれたら良かったのに…っていうGレベルのこの…あの…うん…胸が苦しかったです。


諸々

覚えきれないです。もふもふしたお二人もニコイチなのかな…もふもふ。
御池万夜さまが殺されたがってるの見てメリバの国の心が騒ぎ始めた所です。あっちこっちで伏線どっさり有り過ぎて私頭悪いんで追っかけるの難しいなって思いました。なんだろうね…シリーズ物なんだから当たり前なんですけどシリーズ特有の全部見てて何回も観に来てるから分かるでしょ感を感じる。正直ちょっとしんどい。


加々美いつき、今まで⇔これから

今作あらすじだけ読んでいればまるでヒロインだったはずの加々美いつきさん(決して嫌味ではなくストーリー的に)設定メガ盛りプリンセス第二砲にその地位は奪われ、ただただ魂を揺さぶる一途な男の子として描かれていた気がします。これ、全く嫌味じゃなく。本来であれば可愛いだけで充分なくらいの加々美いつきがメカニックの様に「涼」と呼ぶその痛ましさにぼろっと涙が溢れる仕様。
杉江くんは…本当に心をぐらつかせられる魔法使いですね。気迫にやられました。多分、多方面からの圧、半端なかったと思ってます。立派に飛び込んでいくさまは…幸せになってくれと思いたくなる背中でした。サクラコートがキュート過ぎて呼吸が止まった。可愛くて可愛くて仕方がない、それでも強くて綺麗な加々美いつきさんのこと、最高に愛おしく思いました。


一嶋晴海結婚して問題

だから結婚してくれ
しかし今作で有賀くんのものとなりました(語弊があります)有賀涼…君はどうしてこんな…ダイソン…ずるい…ずるい…。駅に向かう間にMさんに「ずるい…有賀くんずるい」ってずっと言ってました。


結果論として

一遍を通して分からないことがとても多いし、多分悠久は手放しには褒めません。何度か見れば分かるのなら私はそれを良しとは思わないかな。

だけど盲目ヲタみたいな話しますね、井澤勇貴は凄いんだ。
私にとってのメサイアは有賀涼無くしては語れないカテゴリで、俳優井澤勇貴が逞しく育っていくさまをまざまざと見せつけられ、世界が魅了されていく様を見ることができる…なんとも不思議な舞台でした。

大阪で見たロビーいっぱいのお花、正直感慨深いものが有りました。まさしく生きてきた証のような…集大成と言う言葉はとても相応しかったと思います。
Mさんと終わった後ご飯を食べながら「すごかったね…すごい人だね」って話すのが私はとても好きです。暫く舞台はないのかもしれないねってしんみりしてました。*1
ウィルビーオールライトだなぁ…ってツンオタなんで思いながら時を過ごしました。

卒業後も有賀くんも加々美くんも(勿論役者お二人も)益々のご活躍、心より応援しております。




そんなこんなで、お疲れ様でした。

井澤ちゃんを見ると目が潤って幸せな気持ちになります。大変目に優しい麗しい舞台でした。

美味しかったハンバーグです。

*1:松2ndおめでとうございます