インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

ぽろぽろ、もろもろ。

マーダーケース書き足りないとか週末のこととか。
ぽろぽろ。





マーダーケース

一方的にラブレター

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

深山さんがマーダーケースの感想を書かれていた感動。と言うかなんなら同じ空間に居たんだなと言う感動。深山さん生きてらっしゃるんだなって勝手に思ってました。(はてブロガーの皆さん存在してるって思ってない。)みねくんへの感想書いてくださって嬉しいなあ嬉しいなあってうきうきしてました。自分の感想が書き終わるまで気持ちが走ってしまってちゃんと読めなかったんですけど、改めて拝見してマーダーケース怖いの話が興味深くて凄く面白かったです…角度が違う感想ってやっぱ凄いなぁ凄いなぁって思います…。素敵な感想を…ありがとうございます…本当にありがとうございます…みねくんに興味を抱いていただける世界線に来ていただいてありがとうございます…。幸せでした…チームKをって言っていただけて本当に幸せでした。みねくん綺麗です。綺麗です。



マーダーケース喋り忘れたこと。
マーダーケース言い忘れ。

・レモンについて
りこさんの記事を読んでいて

pn-rk.hatenablog.com

振り返ってみると、愛子が自分からレモンをあげてたのは亮二だけなんですよね。レモンって、恋心の象徴だったんじゃないかなー。愛子は、亮二に恋をしていたと思います。

まわれ!無敵のマーダーケース/「物語を作るんだ!」 - 日々是好日

wikiをぼんやり読んでいたんですが

レモンの花言葉は、愛に忠実または情熱など。
レモン - Wikipedia

おあー…ほんとだ!って思ってたんですけどもう一つ

アメリカ英語でのイメージには否定的なものがあり、「無価値」、「不完全」を示す言葉になっている。
レモン - Wikipedia

などと描かれているのでもしかして藤澤先生は自分に「無価値」・「不完全」を投影して、亮二たちたちには「愛に忠実」「情熱」などを与えていたのかもしれないな…とふと思いました。歪められたトチュラバは、藤澤先生にとってコンプレックスの象徴「不完全」、お前は「無価値」だと突きつけられているような気になっていたのではないかともんもんし始めました。



・藤澤先生もろもろ
◆言語はヴァイヴス
藤澤先生「俺、キャメロン・ディアスのファンだけどちっとも言葉分かんないよ?」
さいとうさん「そもそもキャメロン・ディアス言語違うじゃん」
キャメロンディアス好きな藤澤先生めっちゃ可愛い。テンプレートでいい女が好きな藤澤先生可愛すぎないもっというと藤澤先生可愛すぎない?可愛い。
◆藤澤先生の滑らかな椅子すいーーーーんが可愛くて可愛くて一生見ていられる可愛さだった。そして集まってって皆を集めて谷川さんを呼んで皆でお話してて成田さんがレモンにゅって出してきたらちょっと睨んだ後「それしまって」ってむすってしながら目で合図するの凄い赤子み有りました。
◆あと緊張してる時お椅子に座っててもお椅子の上でつまさき立ててて「藤澤智彦まじで繊細」って興奮が最高潮になりました。
◆K藤澤先生は繊細さが絹糸みたいではらはらする。けど形状記憶合金感は眼を見張るものが有る。
◆稚拙の下りとレモンの下りの繊細さに震えるんだけど何をどう考えても危機的状況でいやもう常人諦めるでしょって場所で一切諦めないのがなぁ…藤澤智彦リアルに世界を自分で回す神様でもあり自分のために回りが回る主人公タイプとして生まれてきたんだなって思ってなんとも言えない気持ちになる。何不自由なく育ってでもきっとぼんやりして生きてきた中でも自分の可能性を探して物を書いてみるってことに目覚めたってオタクのそれだよねって気持ちもありつつ、凡人な事を憂うあまり非凡になりたくて駆け回るのかなと思うと切ない。きっとずっと特別な人だったろうにって思ってしまう。ともにーはペンション買うようなタイプではなかったと言うからに蓄えるタイプなのか生活に無頓着だったのか物欲がなかったのか恋愛のためにポルシェと赤いバラ持っていって振られるタイプだったのかさぁどれ。お金に厳しそうな印象は受けなかったしスコーンて喉の奥にジンジャエール流し込んでいくあたりに育ちの良さとお酒の飲み方教わってる感が有るし…でも1本3万のワインは高くて20万のワインに動揺してむくれて500万のワインとかどやしちゃうような人だと思うと中の上くらいで育ったのかなとも。「500万よぉ」って手ぱーーーーーってしてる時のドヤ顔とお医者さんの真似事してる時のおままごと感がただひたすらに幼いから藤澤先生は5歳なのかもしれない。
◆藤澤先生を考える上で念頭に置くことは「この人が恋愛ジャンキーなのに失恋の痛手で執筆が出来るタフネスメンタル」という大事な点です。
◆藤澤先生ってTHIS IS CHEATって感じだったわ…顔きれいな作家とかもうその時点でいいとこ取りだわ。顔もいいのに運命♡とか信じてるの本当に恋に恋する夢子さんって感じで何をどう考えても主人公様。
◆藤澤先生こんなにも脆い…って気持ちと藤澤先生他人の気持ちがわからない…って気持ちと藤澤先生慈愛の精神やばい…って気持ちと藤澤先生が愛おしいって気持ちで殴りに来る…羽仁さんはなんて恐ろしいキャラクターを生み出してしまったのだろうか五体投地



・末国さんと藤澤先生もろもろ

◆固定電話ガシャーーーーンする時に思いっきり藤澤先生がびよーーーーんて伸びる時におなかがみえて「…死に絶えてしまうぞ…?(世界が)」って真顔してたんですけど。きれいなおなかでした。
◆土曜の昼?に末国さんに受話器ゴーンして末国さん「?!?!?!?!?!!?!?!??!」って顔してたよね…?してたよね…?藤澤先生の攻撃。効果は抜群だ!
◆藤澤先生映像パートでは末国ちゃんって呼んでるけど本チャンで末国!!!!!で映像は暫く前なんだろうなぁ…って言うのがこう…年数経過してる感あってとてもよい。苦しいも辛いも末国さんはみててくれて藤澤先生はその間もきっと孤独を感じてたんだろうなって伺えた。同じように末国ちゃんだったらなんかやっぱ…ちょっと出会って日が浅い感有るよなぁ…末国ちゃん→末国!!!なのはもうあの…あの…暴君藤澤さま…ってふるえる。お前を殺して反応を見る。オギャーーーーーーって末国さんがなってるけど種明かしな話全くそんなこと思ってないけど切羽詰まって言っちゃってる藤澤先生に末国さんも必死で答えようとしてくれるからこその強力なのかなぁ…ふむ。「すえくにぃ…今ならお前の気持ちが痛いほど分かるよ」ってひんひんしながら末国に向かって言う時のか弱そうなお顔が本来の藤澤先生なのかもしれないなぁ…


・マーダーケースPK問題
今回チームK/チームPと言う名前でした。さて、P/Kとは?

◆Pen/Knife(ペンは剣よりも強し)

◆Psycho/Killerサイコパス(藤澤先生)vs殺人鬼)

◆ペナルティー/キック(サッカー用語)

羽仁さんがサッカーで例えているあたりと石田くんの発想もそちら寄りとのこと。
真相や如何に。でもどっちもペンが強かったエンドなのだしなぁと思うと新説もあり得るのかな。羽仁さんの言葉が待たれます。

・松川さんとみねくんさん
土曜の夜に広野くんの出血がひどくてカテコで「こんな血いっぱい出たら死んじゃうよ」って松川さんが笑ってらしたらみねくんが「大丈夫だよ」ってキョトって言ってて…うぇええええええええええええええがわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいってなったんですよね。そしたら松川さんが「いいやつだな」ってハタとしてみねくんに言ってたのがとても印象的でした。
みねくん先生が千秋楽の挨拶をしている時に松川さんに「お前真面目か」って笑われてたんですけどそれに対してふわって笑ってさらーっと挨拶を続けてたんですよ。ど真面目な人だなって思いました。いっぱいっぱい千秋楽の挨拶考えてたのかなって思うともうそれだけで愛しさ大洪水メガ盛りって感じなんですけどね。はぁ…可愛い…この世の宝かよ…毒気を抜き去る男木ノ本先生…。
この二人のコンビ私大好きなんですよ…「ぬーーー!!!!!!」コンビ。

・石田くんとみねくんさん。
千秋楽挨拶の時みねくんの顔をあの至近距離(20cmくらい)で石田くんがジーーーーーーーーーっと見つめてて。いや、そんなに見る?そんなに見るの?目が焼け焦げない?大丈夫?って心配になるくらい見てて不安になった。みねくんの顔そんなに見てどうしたいの…可愛い。石田くんとっても可愛い。
あと千秋楽終演後ロビーフラフラって出たらみねくんと佐野さんがサイン会を開催してたんですがその時「隼のとこに(サインを)書いてやろーかな」っていたずらっ子なみねくんさんの声が聞こえてきて「仲良いなおい」って思いながらその場を後にしました…仲良しはこの世の宝です。

・佐野さんとみねくんさん
尊い
みねくん、佐野さんを尊敬してるんだなーって端々から思うわけで…嬉しそうに笑うから、一緒に舞台に立ててよかったね…幸せだね…幸せです(私が)と言う感じでした。
今回同じ舞台に行くという事もあって初めて某さんにお会いしたんですが全般的に二人で「すごい…すごい」みたいな会話しかしてなかったなと思い出しました。佐野さんとみねくんさんを前に語彙力0になった人間たちの会話がそこそこアレでした。めちゃめちゃ楽しかった。ご本人可愛らしい方なのにめちゃくちゃ熱い方で…なんか…熱量にただただ圧倒されました。お話できて凄く嬉しかったです。これ佐野さんとみねくんじゃないね。

・小野さんがただただイケメン
物販おじさんのファンになりそうで怖い。全般的に優しく触れ合ってくださって「私死ぬんか?」って常々思ってました。舞台がみたいです先生(チョロいに定評がある)



まだ暫くマーダーケースから帰宅できません。


アンドさん

HOME - ...andflowershop

私の神様アンドフラワーさんのサイトがリニューアルしたよ!!!!!サイトがさらに美しくなったよ!!って思ったけどウェブオーダーのページを開くとまた元のサイトが見られるので凄くホッとした気持ちになりました…しかしキャラ物がインスタグラムになっていた…進化してた…。
これからもいっぱい神様作品を拝める幸せを噛み締めたい…御礼のメールを贈らなければ。自戒。


映画祭

マーダーケース感想にもぶち込んでしまったんですが短編映画祭、なんでキャスト登壇決まっててですね?!完全に先週困惑してました。いやね、津田さん委員長だし皆で遊びに行きまーすってラ・セッテさんのブログにも書いてあったんでほくほくしてたけどみねくんさん来るとか思わないじゃないですか…?普通。普通ね、普通。いやもういらっしゃるんだから普通に大歓迎ムードですけど…こんな…辺境の土地まで…ようこそ…感が拭えない…でもみねくんさんたまに福井よく来てたアピしてくれるから好きだけれども。

ameblo.jp

好きな人地元来るって地方民ならではの感覚だと思うんですけどめっちゃテンション上がりません…?私は先日からテンションが天元突破してる。

18日からずっと沸いてる。楽しい。生きてるって楽しい。

どうでも良いんですけど自分がしたいから行けるだけ行って、自分が出したいからお花を出して、自分が楽しいから舞台に行って満足してるんですよね…自己満足の塊以外の何者でもない日々。最高に楽しい辛い。人生こんな幸せでいいのかなって不安になるくらい楽しい。生きててよかった(from深夜高速)。無理しないでねとか言われたり余裕有って良いねって遠回しに言われたりしますが余裕一個もないですからね!!!!!ありがとう!!!!私は生きてる!!!!!!明治座も死ぬ気で走りきるぞ!!!!

だから塾とバスを今すぐ当ててくれ。

当選したいんだ…当選したいんだよ…。私はいつだって当選したいんだよ…。





最後は何をどうしてもるひまに帰る宿命だった。
次はきっと映画祭と追憶ダンスの感想。