インフルエンザでなきゃ恋

マイルドこってり

「仙台に行きましょう」(行った)

仙台旅行してきました。
仙台→福島気味の楽しいご飯美味しかったメモです。

時を遡ること数ヶ月前、年が終わったら連休にでも仙台行きたいと騒いで居た。
そう、行ってきました。私は仙台に行きました!!!!!!!!!!!!!!!準備は4月くらいからしてた!!!!!!!!

7/14 1日目

福井→小松→仙台

4時に起きる。6時発の空港に向かうバスに乗る。7時、空港に着く、大混雑の小松を見て「さ…三連休だ…」と感じる。荷物検査は一箇所しか無いよ。だって小松空港だもん。のろのろしながらチェックを終え、相変わらずドキドキしながらセキュリティゲートを抜けました。ひ…久しぶりの飛行機過ぎて戸惑う…*1。8時のフライトでした。

仙台行き。小さい可愛い。福井からだと金沢⇔仙台間の夜行バスか飛行機が一番の近道な気がしてます。新幹線はどの道一度関東に行ってしまうのだ…。

空が高い。雲の上。
約一時間。ずっと窓の外を眺めて過ごす。うきうきして機内ドリンクはコーヒーをもらう。私はカフェインが効き過ぎて死ぬ人間です*2

9時に仙台に着く。荷物を受け取り、電車に乗ろうとしたら目の前で乗り逃す(いつもの)。ぼんやり到着していた次発に乗りながら此処が仙台…などとうっとりするも、見える景色は空港です。長閑。40分ほど放心して、動き出した電車に揺られ、着きました。

SENDAI!!/

仙台に来ました!!!!!!!

大はしゃぎで駅前でやってた九州物産展の琉球ガラスを買いそうになる。落ち着け、落ち着く。

仙台市内。

Nちゃん、Yちゃんと合流して!一路、アンパンマンミュージアムへ!!!!!!!

大人、あんぱんでグラタンを食べ舌を火傷する。*3
二年ぶりのNちゃん、二ヶ月ぶりのYちゃん()ギリギリでいつも生きていた頃のオタクたちが仙台で出会った。*4
我々、大人になったもんだなぁと思いながら相も変わらず話ができるのが嬉しいことだと実感する。旅行は良いね。感慨深いものを感じつつ、Nちゃんはあんぱんに吸い込まれていった…(別行動へ)。我々も仙台観光を開始するため動き始める。

その前に初ずんだる。ずんだの旨さを知る我々、此処から怒涛のずんだライフを送ることとなる。

瑞鳳殿

loople-sendai.jp
るーぷる仙台に乗り、瑞鳳殿へと向かう。すし詰めるーぷる仙台。めっちゃ便利。しかしめっちゃすし詰め。

夏の密着にはお気をつけください。しかしめっちゃ楽しいバスの運転手さんが居た。アーイ!

www.zuihoden.com

目に見えて坂。驚くほどの坂。足の終わりを感じる引きこもり。

ひいひい言いながら登る(デジャブ九度山)未だに足が痛い。

おしゃれなヒールは死んじゃうから仙台観光は気をつけてくれよな!

重長さまの灯籠も有ったよ。

青葉城

honmarukaikan.com

誰もが一度は見るやつ。政宗様~~~~/るの政宗様が兜を被らないものであまりにも印象が薄かったけど…まぁ様と言えばそうね…これね…。

あ、そうそう青葉城にて

し、し、し、し…成実ちゃんんんんんんんんんん!?(店中探しても成実ちゃんこれしかなかった)買う。熊毛のもふもふ可愛いね成実ちゃん。可愛い…意味が分からない…兜に可愛いとか言い出した…でもこれはごん殿の立体だから…可愛い…可愛いよ…。お首の紐青なのめっちゃくちゃ可愛いよ…オシャレだぞ…。興奮する私をYちゃんが終始穏やかな顔で見守ってた。

景色が良き。

そしてずんだる。

浜や

晩ごはん、長町へ行きハロー仙台する。
www.yuriage.co.jp

伊達の銀鮭親子丼(名前でメニュー決める悪い癖である)。こんなに美味しいサーモンを初めて食べる。

穴子の白焼き。わさびがめちゃくちゃ美味しい。(withぬい。)

友達ニコニコする。私は美味しいからにこにこする。ついでにIKEAにも寄る。終始、遊ぶ。最終的に何故か傘立てを書い荷物が嵩張り涙目になる。

ホテルに戻る道すがら、ずんだる。ひたすらずんだる。

あとひょうたんあげる。ずんだ餅る。

一日目の感想、「仙台美味しいものしか無い…」旅行は良いねと大騒ぎして音楽の日でサンボを見届けて眠る。胃がめいいっぱいである。

7/15 2日目

仙台→亘理町猪苗代湖会津

牛タンを食べる。Nちゃんおすすめ、閣へ。
gyutankaku.in

なにこれめっちゃぶりんぶりんしてるすげぇ。旨い!!!!!と興奮する。大体の工程通して私の前の食べ物は一瞬でなくなる。
Nちゃんたちとは一旦お別れして我々はお土産を見繕い

www.kikusuian.com
(愛してる喜久福)

www.abekama.co.jp
(あと試食して美味しすぎて噛んだ瞬間これくださいって言った)

そしてずんだり(合計4ずんだ)手配してたレンタカーを求め、メインイベントと言っても過言ではございません、成実ちゃんの地、亘理町

www.tabirai.net
予約、たびらいでニッポンレンタカーにお世話になりました。めーっちゃきれいな車でBluetoothくんでiPhoneと接続してくれたんで車の中エンドレス祭シリーズやら松やらが流れていました。幸せ…順路的に福島で乗り捨てのプラン選んだんですけどにしても…この車両とこのサービスでこの値段…仙台最高…って更になりました…本当に有難かった…クーラーガンガンにして走ってました。最近の車は目の前にデジタル速度メーターが出るんだね…?!すごいね!!

大雄寺

www.miyatabi.net

独占感が強い(マイルドな表現)

そうか、ここが成実さまが守ってくれた土地なのか、と思いを馳せる。

大雄寺自体は楚々としてたけど成実さまの霊屋は前日に見た瑞鳳殿とやっぱり似てた。
なんかこう、グっと来るものが有った。成実さまの霊屋も小高い場所にあったので今も見守ってるんだなぁとしみじみ思いました。不思議な気持ち。

来られて本当に良かった。る年に出会えてよかった。

悠里館

大雄寺から遠くを見ていた我々「ねえ、あそこに城ありませんか…?」「…あるね…なんだろ…」などと言いながら適当に走る。そしたら…亘理駅隣接の悠里館だった。

burawatari.jp

せっかくなので入る。図書館などが併設されてるそうです。郷土資料館にお金を払う。うへへって言いながら払う。

うきうきでスタンプ押す。Yちゃんにリテイクを食らう(2枚目にきれいなの押せた)中には成実さまの兜も有って「も、もふもふ~~~~~」とちょっと曲がったもふもふにも会えました~~~うれじいいいいいいいい。ふらふら見ては、置いてあったパズルに興じてみてはなどして無駄にエキサイトする。帰りに

www.town.watari.miyagi.jp
これ買った(通販してくれるって今知った)。
その場で買ったら「亘理町」って書いてある封筒に入れてくださった。

興奮します。苺の時期は終わってたよ…ベリーくん…。から一路、次の目的地はマンカブ。亘理町とさよなら~~~わたりんに会ってみたかったん~~~~。

猪苗代湖

適当に走ってたら本当に着いた。カーナビって偉大。

(この圧倒的無駄なパノラマ)

ご、ごん殿どこ~~~~~~~(いない。)

湖水浴してるファミリー…スワンボート…夏だ…と思い、5分程で撤収する。オタク、暑さと日光と陽キャに弱い。
早々に本日の最終目的地こと、Nちゃん邸へと車を進める。道の駅でそば茶買った。

Nちゃん邸

つゆ餅

とうもろこし(ドゥルルルルル)

馬刺し

デザート

色々むしゃむしゃ食べた。そして皆でアニメを見ながら喋っていた(オタクである)。
馬刺しが本当に~~~~美味しかった~~~~~~~。熊本の馬刺しは食べたことあったんですけど福島のは初めて!で!もちもちさらっとしててお味噌で食べてめーちゃくちゃ美味しい。N家秘伝のつゆ餅も!!!!美味しかった!!!!!納豆に色々混ぜてあってすげぇ…すげぇ…って言いながら納豆をずっと食べてた…おろし納豆餅が最高に旨い…納豆…また食べたい…。すぐ食べたい食べたいする病気である。
旨いものしかねぇ(どうあがいても至福)酒飲めないオタク、ちょっとでも良いから飲みなと預けられてた梅酒を誰も知らぬ間に完飲する。*5
大して酔っ払った自覚はなかったものの、妙に笑ってたので多分酔ってたね。Nちゃん自家製レモン水がめちゃくちゃ美味しかった。美味しいと楽しいでミックスになるとほわっほわになるのだ。そして事切れ就寝、旅行中良い子ちゃんに寝て良い子ちゃんに起きました(当社比)

7/16 3日目

会津→TOKYO→福井

坂内食堂

我、この年になり、朝ラーといふものを初めて知り、する。寝ぼけながら運転して向かう朝ラー。通りすがるバイクのおじさんたち…向かう場所は皆一緒…此処ですねん…。

本場喜多方ラーメンの老舗|喜多方ラーメン 坂内・小法師|お取り寄せ[通販]もございます

めーっちゃ美味しいから!!!!めーっちゃ美味しい!!!!!一瞬で飲んだ。さっぱり塩のお肉もっぎゅもぎゅ。うっうっ…うめぇ…完食。

和田

そば処 和田 | 自家栽培・自家製粉・手打ち十割そば
お昼ご飯はおそば~~~~~(もうそろそろお気付きだろうが、この旅、まじで食うがメインである。)

鴨そば~~~~~!!!!この木綿の固めの豆腐にのってる蕎麦味噌がびっっっっくりするくらい美味しかった!もろきゅうにもいいよって書いてあった!!!最高!!

フルーツピークス

果物屋さんのフルーツタルト フルーツピークス

からの、桃パフェ!

見てくれ、この桃。

あとフルーツサンドシェアしました。美味しい。

などと駆け抜け、Nちゃんとお別れして一路東京へ。そう、そのまま福井に帰れば良いものを…何故東京…それはね…ちらりと姉にお土産を届けに行く、はずだった。この日は連休最終日、渋滞が僕たちを待ち受けていた。*6
まあ乗り継ぎに間に合えばいいわと思ってたら到着、21時。三連休最終日…甘く見てたぜ…。ということで三日間一緒に連れ添ってくれたYちゃんとは此処でお別れ。私は夜行バスに乗り込みました。主にこの日はずっとバス!!!!!!!!!!!!!眠れないかもなぁと思ってたんですが乗った瞬間即オチでした。

7/17 エクストラ

朝着。夜行バスは私のゆりかごである。家に戻って準備して出社。体が頑丈で助かるなあ。ということでお疲れ様でした。
結構長い旅。Nちゃんに大変お世話になりました。Yちゃんは常に地図を見ていてくれた…私は通ったことない場所は「多分こっち!!!!!」って真逆に行く女。一回通ればもう分かる。

無駄なことをしていた記録。

旅行に行くんだからなんかお供が欲しい。だから作った。

デデーン。

成実ちゃん♥(6月は孤独のあまり脳みそがキてた)

もふもふは
staffblog.okadaya.co.jp
こちらをがっつり参考にさせていただいたので

これが

こうじゃ。

一緒に行ってた友達曰く「手の甲で触ってたら猫のしっぽ」だそうです。気持ちいいもふもふができました。デカイ。
もっとチャームっぽいイメージだった。存在感あるサイズ過ぎる。困る。部屋に奉納されました。ぬいぬいするの不器用な私でも出来ました。

雑感

美味しかった!!!!!!!!!
美味しいは正義だね!てか遠征じゃない旅行は台湾ぶりだったね!!!!!6年ぶりだよ!!!!!つまり俳優ヲタしてて久々の旅行だったよ!!!!!!

余裕を…持てよ…(ギリギリでいつものオタク)

非常に楽しく、遠征じゃないといっても普通にる年に思いを馳せまくりの旅行だったので実質遠征のような気も…普通に旅行しに行きたくなりました。めちゃんこ楽しかったですウキウキした。また旅行にも行きたいし、Nちゃんが元気そうで何よりだし、幸せばかりな旅でした。また行きたいです仙台福島。ソースカツ丼お家芸披露は今回は叶わずでしたが( ・`ω・´)比べてみたいものです。

以上、ちょっと逸脱した食道楽でした。N家には後で福井の名産品を送りつける所存です。

*1:6年ぶり

*2:フラグ

*3:幸先が悪い

*4:バンジーはしない

*5:Yちゃん「私は見てたよ」

*6:みうさんはこの世で一番嫌いなものが渋滞です。