インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

イブだ、明治座集合。(る戦塾1部)

12/24(月祝) 明治座
「る戦」東京公演先行販売購入者特典『「る戦塾」明治座校』 1部 に行ってきました。

メモ
・頭が良くなるかどうかはあなたしだい。
・中身の8割「佐奈宏紀、顔が良すぎて辛い」
・感想(一ヶ月前)



(昨年の)リターンズ。

 
f:id:lomo9:20190116180420j:plain
当たったんだもんそりゃ行くよ。
当たらないと思ってた。ありがとうるーちゃん。
 
 
f:id:lomo9:20190116180406j:plain
座長の幟見てにこにこ。
 
 
 

今年はこう。

 
去年と(仕組み的な意味で)違うところ箇条書き。
 
・2部制(だいじ)
・入金したら翌日に整理番号教えてくれる安心連絡サービス。
・1~45番、46~90番、みたいに区切られてた。まごつかないで入場がスムーズだった気がする。
 
入って時間が余ってたのでぷらぷらしてたらポスターが到るところに有ってにこにこ撮る。
なんかこれ去年もやったな。
 
f:id:lomo9:20190116180435j:plain
 
そんな感じで改善されていってるのる~ちゃんありがとう~まごついたの無事に無くなっててハッピーでした。
あと、開始~終了で、チャイムが鳴る。
分かりやすかったです。僕図書気分にうっかりなるし先生突然入ってこないのでビックリしない。
 
あとまたやっちゃったんですけどすごいどうでもいいことしかメモしてなかった(アホ)なのでふんわりニュアンスですがぽろぽろ。
 
 
 
 
 

先生こんにちは。

 
入場からぬるっと入ってくる皆さん…思うことはうわっ…佐奈宏紀…顔がいい…。暫く振りに見たからこんなにビビるのか?と思ったけどつい先日見たわ…何回見てもビビるなんだこの顔の良さ。神様がポジ確したみたいなパーツに配置、なんだその完璧なまでの涙袋…天然物の宝石かよ…ふるえる。
 
 

佐奈先生

顔がいいクライマックス。「たっきーさんに教わりました♥」ってるひまの伝統芸能ごりゃ~~してた。滝口くんは佐奈ちゃんに何を仕込んでるの。いいぞ、世の全てに愛されてるぞ佐奈ちゃんとにかく顔がいい。最高!!!!
 
 

内藤先生

みりん先生前をしっかり向いていていっぱいいっぱい感が必死過ぎて段々可愛く見えてきた。一生懸命だなあ…って眺めてしまう。この日が特にいっぱいいっぱいに見えたのなんだろう。必死だった内藤先生。
「内藤だよ( ^ω^)」
 
 

木ノ本先生

出で立ちが教師というか生徒ですね。
いやもしかしたら皆知ってるかもしれないんだけど、世界一可愛い。かしらかしらご存知かしら。一番塾に出てるのでがんばります的なことを仰っていらした。3回目の納祭塾のフラグが始まったかなとちょっとドキドキした。
木ノ本だよ( ^ω^)」
 

中村先生

ど美しい金髪になってたんだけどどういうこと。四天王ズラじゃないの?!ってびっくりした。龍くんの金髪いつもあまりにも美しい。*1
でも私板垣さんイベの龍くんの髪型が最近だと大好き~~。可愛い~~~木目~~~~~*2
「中村だお( ^ω^)」
 

永田先生

「お墓を担当します、永田です。僕今日はドエスで行くんで!!!」

自己紹介からに永田くん、本年度ナンバーワンダークホースという理解をしたクリスマスイブ。

田中先生

細くて長くて綺麗な出で立ち。スーツ、めっちゃ似合いますね?!この日の主役。
 
 
皆で合格するぞ―!えいえいおー!(ぐちゃぐちゃ)して座長sを残し先生たちはお手振りして帰っていかれました。
嬉しそうに振り返ってはバイバイしてるみねくん…可愛い…この世で一番手が可愛い。
 
 
 

座長s授業。

 
座長コンビで先生見るの初めてでは!?すごい可愛かったです。マイク上げたり下げたり調節して仲良し座長s…不思議と内藤くんが甘やかされてる感がある今期W座長講義…本年もプリント配りはガタガタです!!!どたばたしてた…佐奈先生がプリント配りしてるのがあまりにも美しいので感動しながら見ていた。
 
 

佐奈先生パート(武田信虎と武田家)

 
家系図を元に佐奈先生講義。

 
必死にメモしてた筈なのにこれなん…顔に見惚れてたな…?あまりに顔がよくて声がよくてまじまじと眺めてたやつだな…?
佐奈ちゃんのお話って噛み砕いて分かりやすく伝わりやすい話し方で丁寧なイメージがすごくあるのでわぁかりやすぅい!!ってなってた筈なんですけどね…メモによれば
 
源家は引っ越した家の地名に変えがち。
 
佐奈「僕にも公家の血が流れてる…信じるか信じないかはあなた次第
 
佐奈「お父さんはバチボコ強い」「1万5千の敵を2千人で。」「戦神(いくさがみ)」
 
佐奈くんは中高一貫男子校ハルヒちゃーん」とかももクロの黄色にハマってた」など湧いていた。
「高校時代あらぬ噂を流され、デオドラントを今でも6種類持ってる。ロールタイプのやつ
 
げっそり。土。
 
 
 
などという言葉が残っていました。何をメモしてたんだ。
 
 
 
途中佐奈ちゃんが「大希くんはその頃何してた?」を挟んでいたんですが
 
ゲームボーイがじがじ噛んでた」
または
ファミコンふーふーしてた」
などと零していた。
 
 
世代を感じるやめろ内藤大希。と思っていた。同世代FO~~~。
 
 
とにかく楽しそうに話す佐奈ちゃんを内藤くんがちょいちょい突っ込んではお客様方を確認しては和やかな雰囲気。W座長仲良しすぎて可愛い。内藤くんはノート取ってる手元覗き込んだりしてチェックを怠ってませんでした。スパルタン。
マイクを持つ佐奈ちゃんがめーーちゃめちゃに可愛くて手まで綺麗なのかよと。教壇に合わせてちょっと屈んでたのか、長い足もひょっこり見えてて天は三物を与えたんだな…と思ってました。
 
 

内藤先生講義(武田晴信と奥さん)

 

 
結婚の話が出たんですよね、
 
内「佐奈くんは結婚したい?」
「したい!来年したい!子供8人くらい欲しい!!!」
内「無理ですね、だってあなたは来年犬になるのだから!!!!!」
 
ダイレクトな宣伝である。佐奈ちゃんがひょわわ…ってびっくりした顔したあと嬉しそうにしてたの可愛いね…主演続くんだね凄いね…。
 
あと何を思ったのか私のメモには
 
紀州ドンファン4000人」
 
というメモが残ってました。記憶()。仲良しフレンドリーファイアー浴びた感に包まれつつ、愛しい座長s講話でした。
 
次の講義が永田くんとのことで内藤座長が転げ笑いながら「(永田くんと)どう接していいのか分からない…」って言ってたら永田・木ノ本組がどやどや入ってきたのめちゃめちゃ可愛かった胸が苦しい。バトンタッチです。
 
 
 
 
 

自称ドエス講師とお兄ちゃん授業。

  
先生たちのお話を聞きながらひょっこり顔を出した両先生。
プリント配りもわちゃわちゃしながら分担して頑張ってました…今日も生きてるよぉ!!にへらにへらしながらプリント配っては足りない?!って食堂を駆け回るお二方を眺めてました。可愛さ花丸。始める前にみね先生がマイクポジをカメラ意識で変えたのとかもそもそしてました。
 
さて、どちらから授業始めましょうか、ってお二人がじゃんけんをしてる最中、スクリーンに映し出されたのは永田先生の担当区分。
生徒たち一斉にプロジェクターを指差すし先生たち「?????」ってなってるしでてんやわんや。先生たちがスクリーンを確認して、「「ああ」」ってなり
 
永田「じゃんけんして僕がパー!みね先生がグーを出してくれる予定でした!!!!」
 
木ノ本「茶番をバラされました!!!!!」
 
生徒諸君「今日の力関係把握。」
 
いやぁ。永田先生に誰も勝てない。ずっとドエスになりたい、ドエスになりたいと仰っていた。凄い可愛かった。
エスって何か分かってるかな永田くん、それ、君、可愛すぎるだけだからな。みねくんは塾の度にくってりしている印象がある。
とりあえず常日頃可愛い。
 
 
ワンタン麺と担々麺が同じものだと思ってたながたせいいちろうくん(20)
 
 
 
みねくんが、こう、今日サポメンになろ、みたいな顔してた。
 
 
 

永田先生講義(お墓)

 
冒頭から何度も言われておりましたが、お墓ご担当永田先生。信玄のお墓についての授業です。
 

恵林寺、という文字が見えるでしょうか…。

永田先生「エリンギじゃあ無いですよぉ!」


なんだ?お?可愛いの暴力か?押し売りか?( ^ω^)おっ?

木ノ本先生が隣で震えてました。若い子怖い。強い。

f:id:lomo9:20181225174936j:plain
これはその瞬間メモに書き記したエリンギ。

メモに寄ると

・「信玄は自分が死んだことを3年は隠して欲しい」と伝えていた→死を隠蔽しようとしていた。

・信玄公のお墓が点在する位置は立ち寄った場所説がある。

・影武者の墓説もある。また、そうなると影武者はいっぱい居たとされる。

これ(左側)武田信玄の水中墓の説明図なんですが、武田菱が諏訪湖地底に有ると(当時の新聞だったかな)

武田菱の菱が読めなくて木ノ本先生に

永田「…これ…なんて…あの」


ウルトラ可愛い!!!!!


木ノ本先生、困ったみたいに笑いながら「ひし、たけだびしだよ」って教えていらっしゃいました。

もうはーい可愛い、満点可愛い。ずっと可愛い。永田くんははーーーー可愛い。



Yちゃん後日談「永田くんは孫。」

分かる。みねくんと永田くんお爺ちゃんと孫だった。


木ノ本先生講義(諏訪の七不思議)

 
さて切り替えまして木ノ本先生。緩みきった口元もそこそこに、ペース配分の関係かたぱたぱ進んでいきました。
  

 
るーちゃん、頼むから、レジュメもっと頑張ろ…
なんでチェックボックスに文字かかってるの!?パワポ怖い!?地獄のパワポ!気持ち悪い!!!!!!

諏訪湖について講義される木ノ本先生。資料の通り、七不思議です。

諏訪大社は日本最古の神社。蛇(ミシャグジ神)を祀っているそうです。へびかぁ。
神の単位は柱(はしら)。つまり赤澤ムックは1柱で数えれば良いんですね。なるほど。勉強になる。

あと田村麻呂殿との縁も有るのだとか。

木ノ本坂上田村麻呂ってあれでしょ?無表情からの無表情

気に入ったことを繰り返す男。*3

 

1.諏訪の御神渡り

 
www.mtlabs.co.jp
 
大祝(おおほうり)=神社の偉い人、現人神(あらひとがみ)

www.city.suwa.lg.jp

頼重様は大祝だそうです。知らなんだ。

この辺で諏訪姫のお写真が。あら今年もお綺麗ですね…などと眺めていると

木ノ本「かっちー……あ…かっちじゃない……諏訪姫」

などと言っていた。可愛い。至極可愛い。

木ノ本「珍島物語……」

生徒(シーン)

木ノ本「ウケなかった!!!やめよう!!!!

木ノ本先生、世代、世代です…。みねくん氏はウケないと分かると話を切り上げて無かったことにする傾向をよく見る。は~負けず嫌いで可愛いね大好き…ほんと可愛いずるい。

御神渡りが出現しない年は「岡谷は不作」になるんだとか。


2.元旦の蛙狩り(がんたんのかわずがり)

 
yatsu-genjin.jp
 
要するに「1/1に毎年同じところを掘ると蛙さんがいらっしゃる。それを行事に使う」という旨。蛇神様ということもあり蛙さんだと。毎年必ずそこに蛙さんが居るらしい。アマネ…?


3.荒野の耳裂け鹿(こうやのみみさけじか)

 
鹿の頭を奉納する…おまつ…うん、ごめん、想像して苦しくなったのでこの辺の記憶が無いのだ…すまない…。レジュメを読んで想像して具合が悪くなったのだ…。

ここで都市伝説的な木ノ本先生講話。

イスラエルと諏訪の関係性」
 
https://www.tankyu3.com/entry/20070106/suwawww.tankyu3.com

blog.goo.ne.jp

kotobank.jp


「守矢とモリヤ山」
「ペサハの羊」


これもあーーーー怖い怖いと思ってたらメモちゃんとしきれてなくてこういう話をしてましたよダイジェストだけ…凄いうきうきしてお話してたみねくんの顔を見ていた。
 
 
 

4.五穀の筒粥(ごこくのつつがゆ)(下社)

 
suwacitymuseum.jp


という漢字を皆さんご存知だろうか。


木ノ本「五穀言える?分かる?」


問いかける木ノ本先生ににっこにこ永田先生。しっかりレジュメを読みながら

永田「米・麦・くり・きび・豆…」


崩れ落ちる木ノ本先生。笑ってる。とても可愛い。永田くんもほえほえ笑ってた。とても可愛い。


木ノ本それはあわだ、永田先生。

×くり
○あわ

こんな可愛い間違いして許されるのはダークホースだけ…。


5.御作田の早稲(みさくだのわせ)

 
yatsu-genjin.jp
 
6/1に植えたお米が6/30…実質30日で実るというめちゃ早稲。どうなってんの?!
 
 
 

6.宝殿の天滴(ほうでんのてんてき)

 
yatsu-genjin.jp
 
これのお話してる時みねくんが稲川淳二ばりの

「ぽた…ぽた…」

を披露しており、私の頭の中ではぽたぽた焼が舞っていた。おしゃべり本当に上手よねみねくん…。


7.葛井の清池(くずいのせいち)

 
yatsu-genjin.jp
 
ここに住む魚は皆片目だったりする。らしい。そしてこの池、底なし…?静岡の池と繋がっており、12/31に此処に使っていた道具や供物を沈めると、1/1に静岡の佐奈岐池に浮かんでくるとか…来ないとか?いろいろ調べてみるとその池同じ名前では無いとかで確証は無いとか。難しい…浪漫ちっくだけれども…ふーむ…。
永田くんが静岡県出身ということで「どこ?!どこですか?!聞いたこと無い!!!」ってはしゃいでらしたのでとても可愛かった。可愛いはやはり正義。



ということでちょっと時間が有ったのでまたお墓の話。

永田「みね先生どんなお墓が良いですか?」


木ノ本「…俺?俺お墓入りたくない。海に撒きたい…で、海に来たら俺を思い出して欲しい



重い。



先生の発想が俳優であり作家感があり…なんか…うん…分かる…分かるけど重い。お墓に入って欲しい(いやまずそもそも死なないで欲しい生きて欲しい)。みねくんの死生観をうっすら感じながら渋い顔してたら一緒に来てた友達にこらっされる。だって…だって…になる。

なお、木ノ本先生は「事前に行く先の神社の事を調べていかないと体調を崩すそうです。君なんでそんなに特異体質。




お昼(?)ご飯。

 
皆大好き明治座ご飯。

f:id:lomo9:20190116180452j:plain
 
f:id:lomo9:20190116180502j:plain
 
f:id:lomo9:20190116180512j:plain

今年も美味しかったです。はっぴはっぴ~。



ケヴィンと俊彦。

 
ご飯明け一発の鉛先生コンビ。胃もたれ
なんとこのお二方、レジュメをちゃんと人数分けして準備していた…。

あれ…もしかして…天才なのでは…?るひま名物段取りが悪いを覆してくる龍先生…。ちゃっちゃぱっぱ分けてて優秀でした。ぼけーっとしててなんか熱いな…って振り返ったら龍くんいたのめちゃくちゃ面白かった。
 
 
 

中村先生講義(戦国武将の名前について)

家臣は皆信虎さんから一文字もらってるのよ、という話。

龍くん「俺(板垣)だけ受け継いでるのが虎じゃなくて信!!!!!」

おこでした。おこでしたね。
 
名字というのは立場を明確にするためのもの。

家康の幼名が「竹千代」であるように、晴信さまが「勝千代→晴信→信玄」と名を変えたように

時代が変われば名前も変わる。

と龍先生は仰っておりました。単純に龍くんは話運びがちゃっちゃとしてて上手。得意なこと上手。


龍くん「また、幸せを広く届けると書いて幸広という素晴らしい名前もございます。」


それ、滝口幸広


今年度の龍くんのたっきーデレ夥しかったね。と思いながら一年を振り返ったイブでした。


なお、これはホラー話ですが。

龍くん「名前を呼び間違えてそのセリフが無くなったりした」

板垣さんというシビアな人にあの作品は守られているのだ。ちょっと笑いが起きてたけど私はゾッとした。


その後は流行りの名前推移とかキラキラネームとかをグラフ見ながらお勉強。人気の名前にいつだって掠りもしねぇ…と思いながら眺めていた。

欄外、子供に付けるならどんな名前がいい?

田中氏「愛に人で愛人、女の子なら愛に華で愛華がいいなあ」
龍くん「それ、ホストとかホステスさんぽい」

龍くん「俺は伊織がいい。でもイオリって言うとキングオブファイターズ思い出すけど…

kofallstar.netmarble.jp
参考(手前赤髪)

その頃私の頭の中では某ツンデレが浮かんでいた。


田中先生講義(名字の由来)

 

田中先生講話。

「武田88位」

「だいぶトリッキーですよ」

「あなたとは家族です」

「ケヴィン(マコーレー・カルキン)」

という私の完全に意味を成さないメモ。

なんか会場で珍しい名字だとかなんだとかを挙手制で聞いてました。皆、個人情報を大切にして……と心の底から思ってましたけど。
龍くんは昔ホーム・アローンのケヴィンに似てたらしいのであだ名がケヴィンだったとか。ケヴィン。
あなたとは家族ですはあれですかね…田中さんって同じ名字の方へ向けてですかね…?多分。あとは田原俊彦ですと芦田愛菜だよで死人が出てました。一年って凄いよなと思った。
この時間は結構な率で参加型が多かったなと言う記憶がある。視聴者巻き込み型といった方が近いのか…?ご飯後で眠たくならないでねって考慮も有ったと思うんですけどこの二人相手に眠いもクソも無いし笑いっぱなしだったな。と。


いやぁ、再三言ってますけど、田中涼星の台頭は本当に凄いなと思いました。
今回は年下組が全員圧勝、お兄ちゃんたちが縁の下をしっかりやってる塾のイメージです。


先生さようなら。

 
田中先生がうっかりプリントを配り忘れてしまい田中先生・中村先生お二人でぺこりとごめんなさい。

田中先生「誕生日なんで許して下さい!!!!」

\おめでと~~~~~~~~/

田中くんは本当…可愛いなぁ…?一人で全部回収できるんだもんすげぇよ…皆もっとフォローして差し上げてよ…と思いつつ、こんだけ度胸のある子だからこそガンガン評価されていくんだなとも感じました。自分に責任を持てる子大好きだな!!!!!!!

お詫びと言ってはなんですが、裏面を捲ってね?って龍くんが言って皆ぺらーって裏面をめくる。

みねくん?「あぶり出しそうな人いる笑」

絶対だめじゃんミカンじゃん?!

と思ったらお一人だけ、先生全員のサインが入ったチラシをゲットされておりました!おめでたい!!


けど


サインを無配するんじゃない!!!!!


と、密かに思った。いや…一人だしこれはプレミア感か…良い方か。


みね先生が「俺も去年蒼木と謝ったなあ」って笑ってたの見て一年前に記憶がフラッシュバックした。メリクリ。この人は本当に記憶力がいいなあと思いました。思い出すんだね…オタクも覚えてるよ…。
今年は無事にる戦塾だったのでみねくんの納祭塾は無事に数年後しに終わった模様でした…よかったね。皆帰りに田中先生のプリント持って帰ってねってお知らせが出て、無事に終了。お手振りする先生たちを見届けて、我々も食堂を後にしました。
 


 



雑感。

 
佐奈宏紀、顔がいい。見てて飽きない、凄い。いや、どんだけまじまじ見てても本当に凄いの、顔。綺麗すぎてびっくりする。天に全てを与えられた男だなって思う。
楽しかった~本試験楽しみだなあ~って言ってました。諏訪湖の話とても面白かったです。なんだかんだ真面目に勉強してたような気もします。る戦は本当…本当に色んな思い出を与えてくれました…色んな経験をさせてもらった…数えきれない…これで本編とも相性がよかったらこんなに最高なことはなかったんだろうけど、そう上手くは行きませんでしたね。

f:id:lomo9:20190116180527j:plain
塾後、お子様ランチ食べたいね―って言って須田食堂に行きました。ワンプレート、無敵の魅力。

f:id:lomo9:20181225143227j:plain
これは先に食べたベリーパフェ。まだ呪われてる。


そんな感じで今年もまた一番最後が塾になってしまった…本試験終わっちゃってるよ…本当は大阪開演までに書き上げようと頑張ってみてたんだけど気付いたら大阪着いてましたね!!!!!今回は1月中に書けたし…良しとする!おつかれさまでした!

*1:年末を経て理解をする

*2:いつまでもボイトの雄也を引きずる

*3:三上くんゲストで来てた時も大沸きしてましたね…生で本人やってくれてよかったねみねくん…という気持ちで28日眺めていた。