インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

GW映画祭おもひでぽろぽろ

5/3(祝)~4(祝)TOKYO FMホール
「黄金週間は?るひま の映画祭!」
両日のぼくとしょカウントダウン・両合戦の猿狸合戦
観てきました。

メモ
・猿狸合戦は良いぞ
・ザックリ




諸々

はい!待ちに待った映画祭行ってきました!ただいま!!
もう四ヶ月も前だよカウントダウン…さるたぬも二ヶ月も前…。
会場に入るとゴッホのチラシが置いてあり滑らかに貰いました。


ぼくとしょカウントダウン(オーコメ)

3日

ご登壇の前に映像が流れる。どりじゃんの映像が軽く流れました…会場大沸き。皆どりじゃんを待っている。
木ノ本くんが若くてキラキラしてて少し感動しました。すっごい笑顔が可愛かったです…もう一回言います可愛かったです
からの新作告知。SANADAMA・る(またそういうことする。好き)
今年の主演は誰かな~で盛り上がる。年末早く来て。

そして登壇するお医者様方。


脳神経外科の三上先生(聴診器大好き)
心療内科の辻本先生(強そう)
・ERの木ノ本先生(神経質そう)
耳鼻咽喉科の滝口先生(オペ大変そう)

パロシリーズお医者さん編…医者ルのフラグでは無いのか…?と震えました。

何かの折に滝口くんがなんか言って(雑)木ノ本くんがしゅしゅしゅしゅ…っと辻本くんの横に行って三上くんがそこに寄ってきて1対3の構図を作ってるのがすごく、すごく可愛かったです。
最初はぬるっと4人で始まりそこから2対2へ。



前半戦スタート

三上・辻本組

この二人はなんだかそわそわするペアでした。可愛い。でも二人共ちょこちょこおかしい。

・三上先生が聴診器をお気に召した様でウキウキしながら辻本先生のお胸に当てて「ちゃんと心臓の音する」って凄いポンコツなこと言ってました。
 三上先生ってたまにとんでもなく幼い時ありますよね。

アラハバキを歌うみねくん先生の後ろでマネをするカフィさん。
 非常に楽しそう。

・三上くん「辻ちゃん白衣似合うね」
 辻本くん「うん、医者役狙ってる」
 その貪欲さがとても好きです。



滝口くん、木ノ本くん合流。

四人組

・「かっちの知っている世界」を4人でコメンタリー
木ノ本くんが「三上さん一緒に見ましょうね」ってにこにこしてたので三上くんが罰ゲームになった瞬間を一緒に見たかったんだろうか…という気持ちになりながら拝んでました。

座ろうって椅子半分こしてお座りする三上・木ノ本ペアとそわそわしながら半分こするW大石ペア。向かって左から滝口・辻本・木ノ本・三上の並びだったんですが間に挟まれてちょっと窮屈そうな辻本くんと木ノ本くんが困ったみたいに微笑んでるのが可愛かったです。

青の洞窟はきれいなんだよ…ってもごもごずっと言ってる三上くんに対して木ノ本くんが「うんうん。青いね。青いですね」って一個一個細かく相槌打ってくれててなんだろう…可愛い。と言う気持ちで溢れました。子守にしか見えなかった。
聴診器を木ノ本くんにも当てる三上くん。されるがままの木ノ本くん。子守

タクシーの件で免許持ってないんかい!みたいな映像の最中、
滝口くん「でもな、みねな。教習所行ってるんだよな」
木ノ本くん「(卒業検定も終わって)あと試験場行くだけ。」
なんていう可愛いやり取りもありました。滝口くんには報告してるんだね…?可愛い。
えーそうなのって驚く三上くんと辻本くんも楽しそうでした。



オーコメ後半戦へ突入。

滝口・木ノ本

木ノ本くんの方が年下なのに滝口くんのこと甘やかしてる風で…「????」となりつつ可愛かった組。

・「ちょっと待って、暑い」ってオペ服脱ぎたいって腕を前に出す滝口くん。笑いながらよいしょって脱がせてあげる木ノ本くん。

 か わ い す ぎ か 。
 木ノ本くんのお洋服でも無いのにその後ちゃんと畳んで自分の椅子の後ろに置いてました…。
 木ノ本くん…可愛さ…真面目さ…満点。

・「かっちの知っている世界」で手をスイスイする井深さんの動きを見ながら
 木ノ本くん「これなんだっけ?」
 滝口くん「????」
 木ノ本くん「…あ!アレか!(権利問題で?)カットになったのかな??」
 滝口くん「?????」
 伝わってない(可愛い)

・マイクを置くスポンジがお気に入りな木ノ本くん。
 と言うか多分自分の範囲に自分の持ち物がないとそわそわするタイプなのかな木ノ本くん。
 終始スポンジを手元に手繰り寄せたり動かしたり、白衣の合わせを直したり、手元のものをうごうごさせる木ノ本くん。可愛い。
 お水もそわそわ動かしてました。可愛い。何かの折にポジ変してたんですがその時も慌てて自分の荷物を動かしてました。可愛い。

・客席のペンラを借りてヲタ芸する滝口くん。笑ってる木ノ本くん。

・カラオケと化す滝口くん。笑ってる木ノ本くん。

・龍くんがウルトラマン出たよって話題で
 「僕等仮面ライダーだけですもんね」って滝口くんに笑う木ノ本くん。

・大山くんを見ながら滝口くん「あいつはおにぎり一つで明治座の主演になったんだ」
 ※仲間内だからこその発言

・なんかの曲で滝口くんが椅子に足をかけたのをちょっと笑ってから「土足!!」って窘める木ノ本くん。ご満悦滝口くん。

・滝口くん「三上くんD○○になったんでしょ…」とぶっこまれびっくり顔する木ノ本くん。
 嬉しそうに笑う滝口くん。いたずらっ子か。

木ノ本くん「大山、大きいですよね」

・キョウハジ後の大山くんを見て
 滝口くん「あいつでっかいよな。なんか紐垂れ下がってるし」
 木ノ本くん「大山、衣装の感じも手伝って米俵感有りますね」

 米俵。

・田園自分パートでくしゃみ?をしちゃう木ノ本くん。
 木ノ本くん「これ覚えてるからおれもう何も言えないんですよここ…」「歌おうとしたら声出なかった」

・最後の感想の場面で(辻本くんがぼくとしょ組に参加する上で出来上がってる中に入っていくって大変だよねって話で)
 「皆ほんとに優しくて…」って嬉しそうな顔で言う際に
 「つじさんが一番優しいよ」と突然の声量で発する木ノ本くん。
 何がどうした。優しいんだね分かった。



再度4人合流しておまけ?コーナー

の前に

・三上くん「さっきみねにはびっくりさせたかもしれないけどねたっきーがああ言ったけどちゃんと卒業してますから!!!
 たっきーには前から10年経ったら卒業しようって考えてたこと話してたから

 真顔。


入れ替えリーディング

・大江戸の上様と柳沢のシーン(上様:木ノ本・柳沢:三上)
木ノ本くん「上様と柳沢の関係は?」「じゃあ結構仲がいいんだ」「ふんふん」

おい、こんなに真面目な入れ替えリーディング初めてみたぞ
(思い起こされる三上くんの「そのギャーークーー」@綿麻呂)

滝口くんかな?が「みね…真剣…」って言ったら木ノ本くんが

「何言ってるの?これからお客さんにプロの芝居を見せるんだよ?!」

ごめん正直痺れた。仕事真面目な人大好きです…ありがとう…大好き…入れ替えリーディングめちゃめちゃ良かったです…。

辻本くん「みねの姿勢がアフレコまんまだった」
木ノ本くん「うん、こんな体制でアフレコやってた」

あと
三上くん「俺役入れ替えじゃない…」
滝口くん「馬鹿野郎お前今5年間の成長を試されてるんだよ!」

と、大変微笑ましい会話が有りました。


・どりじゃんの大久保と篤姫さまのシーン(大久保:辻本・篤姫さま:滝口)
滝口くんの篤姫様が大変麗しゅうございました。

滝口くん「あいつ台本とほぼほぼ違うことしてんじゃねぇか」
木ノ本くん「稽古中に結構変わったよね」
辻本くん「僕なんで芝居できてたんだろう。」

あと

辻本くん「僕(二部で)紫吹さんの足の間からヌッて出て来る。こんなの人生で中々ない」

辻本くんはどりじゃんで色々有ったんだな…と思いました。


・最後に総評

コンテンポラリーダンスを再現してくれる三上くん。
滝口くんが「辻ちゃんもやる?猿狸合戦見に来てくれるかもよお客さん」
って言った瞬間、さっさとコンテンポラリーダンスをしなさった辻本くん。
本当に男前…って感動した所存。なんでもやりますよがリアル過ぎる。
仕事真面目な人は(以下略


・退場時、机やら諸々を動かして「忘れ物なーいー?」って確認し、滝口くんの脱皮したオペ服とか台本も持って帰る木ノ本くん。
育ちが良い。
多分お姉さまの教育の賜物なのでしょうね。可愛いが溢れてました。

で、退場。

3日:ただただ木ノ本くんに撃ち殺されたオーコメでした。\完敗/
この後さるたぬでしたが先に4日まとめます。


4日

4日は飼育員シリーズ

・水族館の井深さん(ペンギン)
・水族館の中村さん(イルカ)
・サファリパークの辻本さん(納祭を彷彿とさせるサングラス)
・動物園の大山さん(かわいい)



前半戦スタート

井深・中村組

・カウントダウン時とほぼほぼ同じことを言う龍くん

・ペンライトの色が変わるのを今年も不思議に思ってる龍くん
 多分グループラインがあって仕切ってる人がいる。とのこと。居ません。
 その後も同じようなことを龍くんが言った時に井深氏から「え、龍ちゃんその説まだ信じてるの?」と結構切っ先鋭い突っ込み入ってました。

・龍くん「俺ね、こういうとき必ずたっきー見ちゃうの」って笑ってらっしゃったんですが
 井深さん「うん、結構そういう趣味の人居ると思うよ」鋭利過ぎます、鋭利過ぎます。

相変わらず突発的に出る言葉は攻撃力高いな。としみじみ思いました。


辻本くん、大山くん合流。

四人組

かっちの知っている世界、みねくんのくだりで
・「タクシーやん」「免許持ってる?」みたいな話になった際に辻本くんが嬉しそうに
 「みねね、今教習所通ってるんだって」って昨日得た知識を披露してにこにこしてました

 か わ い い か よ 。

全神経そこに集中してて他の記憶がありません。



オーコメ後半戦へ突入。

辻本・大山組

阿弖流為さんと…母礼様じゃないですか(大歓喜

・カメップさんスリッパ脱げる
 大山くんがすごく申し訳なさそうに「おれこの後スリッパ脱げちゃうんだよ…覚えてるんだよ…」って
 恥ずかしそうに言っててほんとに脱げてて最後のキメポーズでスリッパ掲げてらっしゃいました。会場爆笑でした。

・キョウハジを踊る辻本くん
国宝
私キョウハジはいつも目を逸らせないのにとうとうコメンタリーブースをガン見してしまいました。
国宝
ガオガオポーズ無理です。

・大山くんから見た木ノ本くん
 大山くん「あいつあんなこと言ってるけど一人芝居やったり色んなことやってて悔しい(的な意味の話)同い年だから余計思う」
 辻本くん「そうだねぇ…歳近いと余計そう思うよね…」
 3日は木ノ本くんは大山くんを称えてて4日は大山くんが木ノ本くんに悔しがってて。同級生組ライバル最高かなって。

阿弖流為と母礼の見る怪獣のバラード
 大山くん「怪獣のバラードでキャーってなるって凄いよね」
 言われてみればそうだった。

大山くん「俺等は仲良しグループしてるわけじゃない」
 年末のメンバーって安心感有るけど別に仲良しグループでいるんじゃなくて、集まったらこうしよう、ああしようっていい方向に向かっていける良いメンバーだ。
 って言う旨の事を大山くんが言ってました。すごく…なんかジンとしました。辻本くんも頷いてた。



再度4人合流しておまけ?コーナー

~かっちの知っている世界~

出た()

ノストラダムスの大予言、最後の日、最愛の人とどう夜を過ごすか

・大山くん「婚姻届を出す」
 はい花丸。はい天才。カッコイイ。可愛い。満点。

・龍くん「一緒にお雑煮を作る」

・辻本くん「宇宙から眺める」
辻本くん「NA○Aを乗っ取る」「何が有っても猫だけは助ける」

大山くん「猫増えたよね?!」
辻本くん「うん、購入した。」

でダントツの大山くん優勝、辻本くん最下位でなんかまずい飲み物を飲まされてました。
飲んだ後「なんか癖になる」と仰ってました。強い。


4日:辻本祐樹は国宝

カウントダウンオーコメまとめ。

映像を見ている時間がほぼ無い。
キャストわちゃわちゃ最高に可愛かったです!!!!!!レポはしにくい!!!!!









猿狸合戦

待ちに待ってたさるたぬ上映会楽しみにしすぎてて心臓痛かったです。

15時の合戦

上映会→登壇
加藤啓さんが狸キグルミで登場する。辻本くん「ローソンのタヌキにしか見えない」

リーディング「ねねからの手紙~秀吉の女」

 ム ッ ク さ ん の 書 き 下 ろ し だ ぞ コ ル ァ ! ! ! !

と興奮しすぎて記憶が曖昧です(本末転倒です)
辻本くんの昔出した曲のカップリング曲の歌詞が引用される恐ろしき舞台…神よ…そして啓さんと鳥越くんのリサーチ力よ…。

鳥越くん「ナイトは水をちゃぷちゃぷするのが大好きなんですよね?」
辻本座長「よく調べたね…?! ナイトに会いたくなってきた…」

ねねとにかく可愛いねね。秀吉様…麗しゅうございます。ナイト厨座長様()

加藤啓劇場過ぎて記憶が多少すっ飛んでいますがあったかくて優しいリーディングでした…。


入れ替えリーディング

ハッスルする加藤啓

誰も勝てない。誰一人勝てない。




18時の合戦

登壇→上映会
加藤啓さん以外が猿と狸キグルミで登場する。
誰がどれ!?と思ったら座長様がその名の通り猿、家康数正コンビが狸でした…狸増えた…。
加藤啓さんのスーツ姿がただひたすらのイケメン。困る。


リーディング「数正の日記」

数正さん(@へいに)バグる。

by本を書かれたご本人様より。

これもまた、数正さんの家康様への愛が溢れたリーディングでした。勝手に見ちゃう秀吉様…好奇心に負けちゃう秀吉様…めちゃくちゃ可愛い…うぅ…一回閉じたのにもう一回開いちゃう秀吉様の好奇心可愛すぎませんか…?めちゃめちゃ可愛いです…。


入れ替えリーディング

ハッスルする加藤啓そして二瓶拓也氏

打ちのめされる鳥越氏。勝てない。

二瓶くん本当にコバケンさんに見えて…るひまのゴリラ=コバケンさんなのだなと(陣くんはゴリラという内輪ネタが有ったようです)


質問コーナー

るーちゃんお得意の時間が押しすぎてきわどかったシリーズ質問コーナー( ペ ー ス 配 分 ! ! )。
結果案の定1人にしか当たりませんでした。

質問「辻本座長のすばらしいところを教えてください」で
座長がそれを聞いてる間「おれちょっと捌けても良い…?」って照れに照れてたのがお可愛らしかったです。
加藤啓さんが「すべての角度から見て素晴らしい所」と15時と同じことを仰ってました!!!素晴らしい座長…。

鳥越くん「何時間でも言えます」

質問した方に粗品として祭りシリーズ?(さるたぬ?)の台本と、三法師様が贈られていらっしゃいました!
座長のおしろいが着いているそうです三法師様…辻本座長が「ばいばい」ってお別れしてるのげに可愛かったです。

私も納祭の台本欲しいです…またの機会か、複製売って欲しいでするひまさま…。

さるたぬまとめ。

上映会最高
不思議なカット割りで昼夜で映像がところどころ違った気がします。さっきと違う…?と首かしげながら観てました。
舞台では追いきれなかった箇所もたくさん見られて、念願だった官兵衛様の日替わりも拝見することが出来ました…!!!!!

ameblo.jp

るーブロでもこんな風に描かれ、ムックさんのブログでも

さるたぬ上映会-黒色綺譚カナリア派 赤澤ムック戯れ随筆

と、書かれるほど、さるたぬは愛されてて…良いなぁってじんわり感動しました。
贔屓目かもしれませんが、あまりにも美しい舞台だったなと思います。話も、役者も。皆さんに言って回りたいくらい最高の舞台でした。もっと観たい、何度も観たい素晴らしい舞台でした…。

lomo9.hatenablog.com
当時の感想見ながら「羨ましい」と自分に思うほどまた観たい舞台です。

円盤出るかな…出るかな…ってそわそわしている状態です。
三法師様で引っかかりませんように…半兵衛様が観たいです…観たい…観たいです。




映画祭まとめ

此処まで来たらTAROも見たかった…時間なかった…。
でも最高に楽しいGWでした!

アホの一つ覚えシリーズ
る・ひまわりはいいぞ!!!!!!!!!

年末まだかな~~~~~~あ、終わった後美味しかったモツ鍋です