インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

るひまとる年のダイマに来ました。

 
るひまって何?という概念の話。
 
そして『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭~あんまりやりすぎるとつかまえちゃうよ~』略して「る年」のダイマに来ました。
 
当記事は主に木ノ本氏への贔屓赤澤ムック氏へのリスペクトで構成しています。
 
平等などこの世にない 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

る・ひまわりを君は知っているか。

 
それは悪名高き制作会社だ。
出演者・るひまオタクから紛うことなきブラックと明言されている鬼畜制作会社だ。本人たちも自覚している(直す気はないという開き直りっぷり)。独自路線をひた走り、固定の俳優が使われるというファミリーの概念すら与える制作。とっつきにくいよね。分かる!
 
る・ひまわり|演劇・映画・イベント等の宣伝、制作、運営

株式会社る・ひまわり

◇演劇・映画・イベントなどの企画、制作、運営、宣伝
◇演劇・映画・イベント等の記者発表会見、新商品発表会等の企画、設営、運営、マスコミ誘致
◇チラシ・ポスター・パンフレット・DM等の制作
◇ホームページ制作
◇映像プロデュース
◇広報・宣伝コンサルティング
◇広告代理店業務
◇企業広報委託
◇アーティストマネージメント及びエージェント業務
◇海外アーティスト招聘

公式サイトより引用

 
無茶振りな日程・無茶振りな企画ありがとうございます。
 
晦日明治座納め・る祭~あんまり歌うと攻められちゃうよ~』冒頭、小林健一さんの名言より*1


この会社に常識は通用しない。常識的に考えればやらない事をやる。それがるひま。それでこそるひま。
クセになった頃、あなたは既に溺れてます。中毒みたいなもの。
 
 
 

どんな演目が有りますか?

 
年末は主に歴史モノをやってるよ。現代劇も一応やるんだよ。
基本的に
 
◆有名タイトルを(一度)ぶっ壊し再編
 
大河ドラマに喧嘩を売る*2
 
と言う所業が得意だよ。祭りシリーズと称される、『祭』が名に着く時代劇が有名かとは思います。
 
 
 

新春(2011)

 
正式名称:『新春戦国鍋祭~あんまり近づきすぎると斬られちゃうよ~』
愛称:新春(しんしゅん)
 
ス○ー・ウオーズ及び銀○英雄伝説をミックスした本能寺の変~柴ちんの最後くらいまで。輝かしい祭りシリーズの起因。ミュージカルテ○スの王子様お家芸始まる。
  
 
 

大江戸(2012)

 
正式名称:『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』
愛称:大江戸(おおえど)
 
バッ○・トゥー・ザ・フューチャーをミックスした忠臣蔵。ヘビーレインみたいなやつ。アワレンジャーの起源。

youtu.be 
上2つは戦国鍋TVと絡みがあったのもあり、テイストがまあまあミックス感有。
 
 
 

ドリジャン(2013)

 
正式名称:『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』
愛称:ドリジャン(どりじゃん)
 
まさかのジャニーズ主演により幻の一作となった逸品。上映会なし、DVDなしとるひまオタクを阿鼻叫喚に追い込んだ作品。DA2-DANZINの始まり。武士ロックにかまけてて観に行けなかったらそのまま見ることが叶わなかった作品。先日ほんの少し映像が解禁されました。
 
www.youtube.com
ももクロを踊るみねくん(緑)死ぬほど可愛いから見て。
 
youtu.be
ハイライト見てると意味が分からなくなってくる。
 
 
 

る・フェア(2013)

 
正式名称:『歳末明治座 る・フェア~年末だよ!みんな集合~』
愛称:るフェア(るふぇあ)
 
義経紀とスクールウォーズがほんのちょっと融合した常陸海尊くんと源義経くんのお話。大江戸のテンションで観に行ったオタクだいたい皆心が死ぬ)当時の林氏と橋本のあっちゃん参加の古のアミュヲタ衝撃作品。河合の龍ちゃんとかもしなっと参加してる個人的過去ジャンル総ざらいかよ作品でもある。でも大体心が死ぬ。私のリアルタイム参加はこちらから。
 
youtu.be
  
 
 

るの祭典(2014)

 
正式名称:『聖☆明治座 るの祭典~あんまり カブると怒られちゃうよ~』
愛称:る典(るてん)
 
木ノ本先生覚醒作品。
 
後の猿狸合戦アフト等々でご本人より『変わるきっかけになった作品』と言わしめた作品。宇宙人の織田信長羽柴秀吉黒田官兵衛(と竹中半兵衛)が主に主軸。主人公は黒田官兵衛小林且弥)である。言葉で言い表しにくいんですがとっ散らかって片付くまでに人の心を打つ作品。あととにかく死ぬほど気が狂ってる竹中半兵衛の忠義を見てくれ頼む死ぬほど愛しい頼む。
 
www.youtube.com
 
気になったあなたのために目薬屋フェス大盤振る舞いver.
www.youtube.com
 
ちなみに未だかつてどの祭りシリーズもなし得なかったスピンオフが存在するのがこのる典。羽柴秀吉さまのその後を描いたのが皆大好き猿狸合戦。半兵衛様出るよ!
 
lomo9.hatenablog.com
 
ダイマもついでに貼っときます。辻本秀吉様が美し過ぎて息が止まるから買っても実質経費。
こちらは赤澤ムック先生が脚本をお書きです。
  
 
 

納め・る祭(2015)

 
正式名称:『晦日明治座納め・る祭~あんまり歌うと攻められちゃうよ~』
愛称:納祭(のうさい)
 
最高オブザ・ワールド納祭。
 
lomo9.hatenablog.com
 
赤澤ムック御大作品。神の振り下ろした名作である。
何人の人を殺したか分からない納祭。納祭に関してはもう、ほんと、DVDを買って、上映会を最後まで見てくれ、としか言えない。本当に素晴らしい。
ありがとう生きててよかったって確実に言える作品。赤澤ムックが神様となり給うた一作。
 
安西慎太郎がすげえ。
 
 
www.youtube.com
納祭ロスの人間は怪獣のバラードで泣く

www.youtube.com
 
 
 

る年(2017)

 

正式名称:『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭』
愛称:る年(るとし)
 
成実ちゃんが世界で一番きれいな話する?!する!!!
 
lomo9.hatenablog.com
 
赤澤ムック御大作品。
  
youtu.be
る年と永遠を生きている。年がら年中お月見をする羽目になる。基本佐奈宏紀が顔面偏差値でぶん殴ってくる。終わった後の感想は「星が綺麗だなあ」って泣いちゃう、後味最高スッキリ作品。これ以上ないくらい、幸せをくれた作品。仙台藩のお月見を見ろ。
 
 
 

る戦(2018)

 
正式名称:『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』
愛称:る戦(るせん)
 
好きな人は好きかもね。
  
 
 

る変(2019)

 
正式名称:『明治座の変 麒麟にの・る』
愛称:る変(るへん)
 
平野良が居なくちゃどうにもならない世界。
 
lomo9.hatenablog.com
 
赤澤ムック御大作品。皆の心に大きく穴を開け、そして塞いだ作品だと思ってる。アフターリーディングも大変良いですが、これに限っては本編のみで全てが締まる作品だと私は思います。
 
youtu.be
 
le-himawari.co.jp 
美しくて悲しいお伽話を今も上手く消化できないまま居ます。
 
 
 

忠る(2020)

 
正式名称:チャオ!明治座祭10周年記念特別公演『忠臣蔵討入・る祭』
愛称:忠る(ちゅうる)
 
忠臣蔵をもう一度!総ざらいパレードと明日への約束。るーちゃん渾身の一撃。
 
lomo9.hatenablog.com
 
君が生きてる世界で呼吸を出来る喜び。
手を洗え!マスクしな!お静かに!
も無理!も無理!もムリムリムリムリ!
 
 
 
 
 
などなど。
また、
 

僕等の図書室(2012~)

俳優が「先生」として国語の授業をすると言うテーマのもとに上演されている通称:「ぼくとしょ」。皆大好きぼくとしょ。先生っていいね。
www.youtube.com
 
 

英雄シリーズ(2013~)

大山真志先生主演シリーズ。
[www.youtube.com
 
も盛んです。
 
 
 

その他

松田凌くんで再演された『遠ざかるネバーランド
木村了くんを主演に迎えた『TARO URASHIMA』
るひまに鈴木拡樹御大とざわついた『僕のリヴァ・る』
滝口くんがお誕生日に明治座のセンターに立った『滝口炎上』
今でも話題になる木ノ本嶺浩一人芝居芥川龍之介の恋』
滝口くんと三上くんの『MeeT CAFE』
 
などもありますし、多種多様な気が狂ったyoutubeも配信しています。
 
www.youtube.com
 
ひまだなーと思ったら見てね。楽しいよ。
 
そして、紡がれた絆は今年度(2017年時)作品る年祭へと続きます。今年度の脚本も赤澤ムック先生です。ハズれる訳はない。*3
 
 
 

なんでるひまは中毒性が有るの?

特記すべきは祭りシリーズでは

◆1部 お芝居
◆2部 ショー(歌とダンス)

と言う二部構成を初期から取っています。最近多いですね。圧倒的に2部の雑パククオリティが高い。
そして何故か何処かで見た(聞いた)事があるような気がする楽曲が多い。(怒られろ)
 
 
 
皆大好きアワレンジャー
www.youtube.com
 
 
単独ライブをやってのけたDA2-DANZIN先生
www.youtube.com
 
 
最早カウントダウンに無くてはならない存在御ピース先生
www.youtube.com
 
 
そんな飛ぶ鳥の勢いを落とす御ピース先生の再生数を抜き去った御曹司先生
www.youtube.com
 
 
THE☆アイドルつついづつ先生
www.youtube.com
 
 
セカオワ…キョウノハジマリちゃん
www.youtube.com
 
 
あとみねくん固めとくんで見てくださると私がとても嬉しいです。
 
www.youtube.com
 
www.youtube.com
 
www.youtube.com
 
www.youtube.com
 
www.youtube.com
 
 
 
この様に、一部のことを全て忘れ去っていただいてペンライトを振る気が狂った催しとなっております。今年度も珠玉のグループが勢揃いです。曲がいい。カラオケで歌いたくなる。
 
入ってないけどな。
 
 
 

手厚い福利厚生

 
る・ひまわりには「るーちゃんブログ」が存在します。
 
ameblo.jp
 
無くてはならぬるーちゃんブログ。
 

 

 
るフェア頃に突如現れたイメージキャラクター。カレーのルーから来てるっぽい。ラインスタンプ販売中。
store.line.me
 
フランス生まれで本名はもののふ、るーちゃんと言うらしいです(読んだかもしれませんが忘れてました。)
ameblo.jp
 
彼がブログを書いているという体では全くありませんが、稽古の様子が連日ド深夜にアップされたりします。
中の人の身体を心配する時間に更新されますが更新されると皆拝みながら読むことで有名です。とにかく写真が多い。
比較的更新頻度が早いので見てるだけで楽しいですし舞台が終わったロス期間は読み直してシックにかかります。いつもあなたと共にるーちゃんブログ。
公演をご覧の際には是非ご愛読下さい。
 
twitter.com
https://www.instagram.com/lehimawari/www.instagram.com
 
基本ツイッターを見ていれば全て告知してくれるので補えますが今年度よりるスタグラム(インスタグラム)も更新しています。あっちこっち広報るーちゃん。
 


 
 
また、コロナの煽りを受けた副産物ことデジタ・るコンテンツと称するnoteも出来ました。
note.com
奇天烈コンテンツの申し子、課金し放題。
 
 
 
 

上映会をしてくれる+α

 
るひまには大抵本公演上演後の数ヶ月後に上映会をすると言うシステムが存在します。ただ上映するだけではなく、後日談・番外編などおまけリーディングが着いてくる何処までもファン泣かせな行事が催されます。(大体本公演が冬、上映会は有れば初春~夏までの間に東京・大阪、今までだと名古屋・福岡でも有りました)キャストが登壇してそこそこの箱で上映されます。本公演高いよって思う人は是非こちらを誘いたい。でも絶対明治座で見たほうがいい絶対良いから本公演見て欲しい。個人的主観では上映会はあくまでリピーター特典みたいなものです。納祭は本当に凄かった。全部に赤澤ムック御大が書き下ろしリーディングを寄稿されています。是非…是非DVDを。あ、たまに映画祭などと称して過去作品を上映したりもします。DVDになっていない作品でもたまに流してくれます。権利問題とか色々有るんだろうね…バルトとかを借り切ってやってくれたりするよ。楽しいね!
 
 
 

DVDが分厚い

 
るひまと言えば私も各所の記事で言ってますがDVD収録内容が気が狂ってる。で有名です。特典が上映会全部とか先行特典のイベントまるごと収録とかPV撮影風景とか日替わりゲスト部分全収録とか…。最近は今回のDVDは一日で見終わるだろうか…と言うのが焦点。納祭は特典だけで15時間、本編も入れると約19時間ほど有ります。気は狂ってます。甘やかされて育ったのがるひまの民。新規でハマった人に優しい仕様。カウントダウン公演もだいたいまるごと入れてくれるよ。
 
 
 
この様に、何をどう考えても正気ではない作品を世に輩出し続け、無茶苦茶なタイムスケジュールで年末の俳優を半日明治座に縛り付け、一公演4時間の舞台を上演しダンスまでさせた上、春頃まで使い続ける。鬼畜です。ただの鬼畜です。着いていく客も大概頭おかしいです。ちなみに今年末の東京公演は12/28~12/31で8公演。大阪が1/13で2公演。
 
正気だった試しがない。
 
走り抜ける皆様、一緒に頑張りましょう。なんだここ頭おかしいと思ったるひまってなんだろうな皆様、一回飛び込んでみて下さい此処はただのシャブです。合う合わないが勿論有るかと思います、ですがまあ、いい感じにトべるんで味わっていただければこれ幸いにございます。
 
 
 
では、せっかくの機会なので今年度作品『る年』についてのダイマを最後に行いたい次第です。
 
 
 

る年ってなんだい?

 
2017のる・ひまわり年末祭シリーズ公演『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭~あんまりやりすぎるとつかまえちゃうよ~』長いので『る年』です。

今年度は安西慎太郎さん、そして辻本祐樹さんのW座長。


 
上映会にもほぼフル参加、ずっとる・ひまわりと歩んできた男辻本祐樹さんがとうとう明治座でセンターに立ちます。隣を歩むのは安西慎太郎さん。
 
 
勢いのある安西くんと、安定感の有る辻本くんのW座長。お芝居の演目はSANADAMA・る(だから怒られろ)
 
辻本くんは伊達政宗
安西くんは片倉重長
 
辻本・安西が主従だぜ?!正気かよるひま?!最強じゃん?!と言う感想しか出てこないレベル。
 
イントロダクションを読んでいただけば分かるかと思いますが
 

関ケ原の戦いから10年。かつての栄光にすがる豊臣と、徳川家康の対立は続いていた。
家康から白羽の矢が立てられたのは仙台藩片倉重長は、伊達政宗から任務を課せられる。
「今日からお前は“根津甚八”だ」。
真田十勇士、最後の一人は片倉重長だった!?
迫りくる大坂の陣政宗の左眼が、重長に見せた景色とは―
 

 
 
もう、全然意味が分からない。でもきっと、素晴らしい主従の執着を生んでくれる、だって脚本赤澤ムック先生だもの。みねくんは女人を探して迷子と言うもうこの時点で完全にムックさんのおもちゃになってますね。迷子になるそうです。伊達成実くんになります。戦男の平野くんのイメージしか無い。はー可愛い既に可愛いめっちゃ可愛いずっと可愛い。相関図を見てると井深くんが姫だったり初参戦みりんぼし先生に旦那やらせたり大山先生(本家)が居たりミリオン狙ってる子居たり原田優一モンペだったり突っ込みどころしか無いと思います。私もそう思います。ですがまあ、なんとかなるんです、るひまだから。そう言えば今年度はキャストの過半数テニミュ出身者になったそうです。マッゼに至っては全員ミュキャスだ。エグい。
 
 
 
2部には
 
●真弾青少年団
 
●優一の國
 
マーライオンZ
 
www.youtube.com
ねえこのパーク様の美しさを見てくれよ…全人類ひれ伏すだろ…。
 
www.youtube.com
意味が分からない(かわいい)
 
 
●MAN WITH A KABUTO
 
ameblo.jp
 
はーーーーーー?!??!?!?語彙力なんかとうに死んでいる。ごん殿マイオンリーワンアイドル。
 

の4組プラスαが登場します。

え…楽しみしか無いでしょ…?
 
本編でないのに2部の司会のためだけに三上真史がやってきます。(新婚なのに年末もぶっ通しの仕事だよ)。客にも俳優にも優しさの欠片も見せないる・ひまわりが誇るエンターテイメント、それがる年です。
 
 
 
 
 
ぶっ飛んでる「る年」ですが、先行特典に今年は
 
●東京公演/板垣塾・る年塾
●大阪公演/る年バスツアー
●東京公演・大阪公演 バックステージツアー
 
が発表されています。板垣塾の倍率の高さに涙が頬を濡らしました…行きたかった…。る年塾に関しては念が通ったっぽいので行ってきます。バスツアーの当落も来週やってきますね~。ちなみにこんなことをしています。
 

www.youtube.com
 
バスツアー
www.youtube.com
 
席がひどいことを除けば先行にも素敵な特典がいっぱいです!是非祭りシリーズはるひま先行を!!!(前3列も持ってるけど酷い席も勿論来るよ!!!!!!!)しっかりお勉強させてもらえるのでガッツリ勉強してきたいと思います!
 
あとW座長プロデュースのお弁当・お膳のお知らせや
 


 
 
多分公演前日くらいにグッズも発表になります。悪夢のワンコイン(500円)50種類ガチャとかも例年通りならやってきます(まあまあの地獄推し率2/50とか)。明治座というお祭りを満喫するに相応しいイベント…それが年末の明治座 る年。ハイパーウルトラ楽しい(調教済み)
 
S席を買うとその年のユニットCDと回替わりの写真が付随します。全通する方はCDが10枚。毎年猛者たちはカラスよけでも作っているのだろうか…って思ってる。*4
 
日程は
 
12月28日(木) 11時 ゲスト:平方元基さん・鳥越裕貴さん|写真:チーム伊達&上杉
       16時 ゲスト:廣瀬智紀さん|写真:マーライオン

12月29日(金) 11時 ゲスト:小林且弥さん・小早川俊輔さん|写真:チーム豊臣
       16時 ゲスト:小林且弥さん・小早川俊輔さん|写真:真弾青少年団

12月30日(土) 11時 ゲスト:植田圭輔さん|写真:チーム真田
       16時 ゲスト:和田雅成さん|写真:MAN WITH A KABUTO

12月31日(日) 14時 ゲスト:多和田秀弥さん|写真:チーム徳川
       20時 ゲスト:友常勇気さん|写真:優一の國

1月13日(土) 12時30分 ゲスト:太田基裕さん|写真:マーライオン
       17時30分 ゲスト:太田基裕さん|写真:MAN WITH A KABUTO
 
今のところ売り切れてるのは12/31の夜(カウントダウン)公演のみなのでもし気になる方いらっしゃれば是非によしなに~!大阪公演は突然のもっくんさんですなんでや~~~~?!?!?!って感じです。突然のもっくんさん、こんにちはもっくんさん。
 
 
 
 
 

るひまを楽しむには(追記)

 
◆るひまくんは時事ネタが大好き。
その年に起きた事象が大好きなるひまくん。ニュースにも敏感でなくては笑えません。
 
 
◆るひまの客は訓練されている(キャスト談)
笑いがとにかく早く、そしてなんでも受け入れるのがるひまのオタク(害悪とも言う)笑うところだって分かった瞬間光の速さで笑い出すし恐ろしいほどの順応性の高さで拍手も始める。兵隊のように訓練を施されるひまキャストを甘やかしてきたのがるひまのオタクです。
 
大体は
 
・みねくんの場面は笑いが起きる
エチュードはよく分からない
・とにかく回りが拍手し始めたら拍手する。理由はない。
 
など、若干客席が空気を読む能力に長けた状態です。気持ち悪いかもしれません。そのうち慣れます。
 
◆身内ネタ・過去ネタがとにかく多い
不謹慎な話も直ぐしちゃう!ケータイの番号DVD収録日なのに言われちゃう!などと、有り得ない症例も起きます。
るひまだから。って許す謎のサービスがオタクに存在しています。甘すぎる。
 
それでも氏は「名前だけでも覚えて帰って下さい」って笑うんです。
 
ブラックてめぇ*5
 
るひまではみねくんと言えばキモい(らしい)。まあ動きが奇っ怪ですね。みねくんが一生懸命作るスタイルを応援するしかないところ。
けどまあ、可愛いっていい続けてやるからな!!!!!!!!オタクは執念の生き物です。
 
なので是非、ゲスト目当てでお越しの皆様、
 
伊達成実 及び マンカブ の ごん殿木ノ本嶺浩さんの名前だけでも覚えて帰って下さい。
きっと最高に仕上げて成実もごん殿も印象に残していくって信じてるので…お暇だったら是非みねくんも観て下さい。世界で一番可愛い人です。
 
書いててさっぱり分からなくなってきました。情報が膨大過ぎるんですよ。なんか分かんないことあれば答えられそうな事があれば答えます。
どうぞお気軽に~~とりあえずるひまはいいぞ~~~

*1:DVDに残ってます納祭買ってください

*2:訴えられないのか

*3:なかったね。

*4:る変でクリアファイルに変わりました

*5:しかし許さない