インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

る年を学ぼう④~伊達編~

勉強会までに勉強しようる年周辺vol.4~伊達編~

適当に調べてる私の勉強日誌みたいなものなので真剣に受け止めないで下さい。

メモ
・依怙贔屓が過ぎる仕上がり。
・別にそんなに長くならなかった。
 
 
 

続、ラジオがいいぞ。

 
いや最高だから聞いて51分
i.allnightnippon.com
私のおすすめは両座長が木ノ本先生をいじくり倒してるマンカブのご紹介編です。居ないのに話題になりネタになるみねくんこの世の奇跡なんでよろしくどうぞ。51分。座長もっとラジオやって欲しい…うぅ…すき。
そんな感じで伊達のお勉強に参りましょう。勉強用にと作った自分のノートが汚すぎて辟易した週末を乗り越えました。と言うか仙台藩を調べてたつもりでしたが気付いたら竹中半兵衛のこと調べてて重病性を感じている。半兵衛様の素敵な所は無欲な所ですね…またその辺は気が向いたら。
 
 
 
 
 

主人公組推参

 
今回は仙台藩がメインのお話。そう、仙台藩。ずんだずんだ。政宗様。おにぎり。見る前から成実ちゃんが好き過ぎて壊れそうなんですけど見たらもっと好きになれますか…?なれるに決まってる。
 
伊達政宗と仙台藩
世界観。
 
さて、そんな私の愛する伊達組です。
 
伊達組
この物語の主人公
 

伊達政宗 [ 伊達政宗 ] (現実主義者の藩主) - 辻本祐樹 [ つじもと ゆうき ]

レッツパーリィ伊達政宗 - Wikipedia
皆大好き政宗様。お生まれは1567年(永禄10年)8月3日。元服は1577年(天正5年)。初陣は1581年(天正9年)。没年は1636年5月24日午前6時頃。ほんとにこんな明確に残されてるものなんだなってくらいしっかり残ってる政宗様。
生い立ちが闇落ちですが伊達者として部下を教育し、仙台藩を守られたお方です。独眼竜伊達政宗。アイパッチ。筆まめ、ずんだ。
 
昔ニコニコでめっちゃハマったおにぎりゆっくりの政宗様のお手紙動画を思い出します。
www.nicovideo.jp
まだ有った!?だってだてにしてやんよ!!!!!
これほんと可愛いからぜひ見てください…大好き可愛い…政宗様本当にお可愛らしいですよね…ニヤけてしまった。伊達政宗って特段人生でピンと来ない存在だったんですけどこのお手紙を思い出すだけで顔デロデロになるんで…いいぞ…政宗様いいぞ…。成実ちゃんに「最近顔見てないけど元気ー?お城おいでよー」って手紙送ったの可愛すぎる…。
政宗様に関しては結構数知っていることばかりだろうと何を書けばいいのやら分からず。資料は芳醇、骨まで紙面に載るような御人。そうですねぇ…調べてて一番印象深かったのは重長の命を救ったこと、それから辞世の句でしょうかね。
 
曇りなき 心の月を先だてて 浮世の闇を 照してぞ行く
 
政宗様はピンと一本筋の通った御方だったんだなあと思います。調べればいくらでも出てくるネットの便利さ。図書館お篭りなんて必要無かったのではないだろうかと今私は痛感してる。でもなんとなく、かけた時間も愛おしいので後悔はありません。
 
 

辻本座長

www.granpapa.com
グランパパの愛に溢れたサイトを見てくれ…。PDF…。
 


座長isグラビアアイドル。
もうなんかね…ラジオ聞いてくれればって感じ(ゴリゴリラジオのダイマも挟んでいくよ)ですが、辻本座長は本当にダイマがマメ。いっぱいツイッター更新してくれるしるひまツイートもRTきっちりするしそこそこエゴサの鬼です。辻本座長なくして今回の舞台はなし得ないなと勝手に思ってる。座長はきっぱり「るひまはブラック」ってラジオでも言ってくれてる。好き。
 
ameblo.jp
ameblo.jp
あと座長に関してはテンションがおかしい若い記事も貼っておくから可愛いので見て~~感。男の子だよねえ辻本座長。可愛い。可愛いお顔してガッツリ男子な辻本座長可愛い。好き。辻本座長に関しては好きって感情がうなぎ登るので座長は何か不思議なフェロモンを出しているのだと思う。好き(語尾が好きになる魔法掛けられてる)楽しみですね…へっへ…へ…。
 
 
 

片倉重長 [ かたくら しげなが ] (理想に燃える青年) - 安西慎太郎 [ あんざい しんたろう ]

二代目小十郎。( 片倉重長 - Wikipedia
まあある意味政宗様のおかげで一命を取り留めた二代目小十郎氏。鬼の小十郎。ハンサム。やんちゃな初陣16歳。幸村くんに娘をお嫁に貰ったイケメン。これだからイケメンは。衆道的な意味でも追い回されるイケメン。なるほどな。没年は1659年。
 
 
 

片倉小十郎景綱 [ かたくら こじゅうろう かげつな ] 政宗さま大好き) - 兼崎健太郎 [ かねさき けんたろう ]

鬼の小十郎( 【全ては主君・政宗のため】片倉小十郎景綱の余りある忠義 | 歴人マガジン
読んで字の如く政宗様大好きだったのでしょう。政宗様より先に重長が生まれそうになり殺そうとするクレイジー政宗TO。
 
小十郎がこの世を去る時に政宗様に「金の鎖を付けてでも小十郎をこの世に繋ぎ止めておきたかった」と泣かせる程度の存在。
 
TOマジ推しと通じ合ってる。1615年10月14日没。
 
 
 

伊達成実 [ だて しげざね ] (女人を探して迷子) - 木ノ本嶺浩 [ きのもと みねひろ ]

武の成実( 成実がいなけりゃ独眼竜の躍進もなかった!?一度は伊達家を出奔した猛将の生き様 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
 
伊達成実に関する資料はとにかく見つけにくい。とにかく見つからない。彼に特化した書籍は極めて少ない。伊達政宗さま、片倉小十郎さまはあって成実ちゃんは少ない。びっくりする。言葉を拾い集めてなんとか形成してみたものの…ううん。そんな成実の情報を求む皆様、神様みたいなサイトが有りました。
 
伊達成実専門サイト 成実三昧
 
その名は成実三昧。もう名前からして某寿司屋のポーズしたくなる。成実オタクのためのサイトである。一応全項目目を通しまして…嬉しい嬉しいと浮足立つオタク。私が図書館で調べてきた内容も一応紹介しますが、成実三昧見とけばいいと思う(暴論)。インターネットって凄いよねえええ!!!!!
 
1568年(永禄11年)生まれで政宗様の一個下で元服は1579年(天正7年)。17歳で大森城の城主になる。お父さん。
成実ちゃんは政宗様と全ての合戦を共にした男です。尊い。人柄は誠実、人情家。政宗の忠臣…政宗への忠誠心は人一倍。鎧袖一触伊達成実ダメ無理尊い先日から色んな書物を読む度に…「みねくんが…成実…」ってあまりの感動で震えている。困っている。困惑が終わらない。最高が過ぎるどうしてくれようってずっと言ってます。幸せ過ぎる。トレードマークは兜の蜈蚣。中々にショッキングな存在。突然出奔したり出戻ったり。これが所謂迷子たる所以では無いでしょうか…女人を探して迷子。ずっと引っかかり続けてるよムックさん!!!!!
 
印象的な政宗様とのエピは心温まるものも多かったんですけど出奔時に高野山上杉景勝から5万石で上杉おいでよ~って誘いを受けるが「家臣筋の家に仕える気はない/(政宗のことがあるのに)寝返るなんて」として断っている。などなど。成実ちゃんいい子過ぎて困る。人情家な辺りはこの辺に来てる。困る。と言うか成実ちゃんが高野山に?!ってなって初めて高野山に行けた有り難みを知る…るひまさまぁ(五体投地
 
1646年(正保3年)2月9日 政宗様の9男 宗実くんを養子に迎える。政宗様のお子を…。同年6月4日没。79歳の生涯です。
 
「いにしえも、稀れなる年の9つの余るも夢のうちにぞありける」
ニュアンス:70歳なんて長生きしたなあ。更に9にも!(79)夢みたい!尊い
 
あと逸話としてさんさしぐれは成実ちゃんが作ったのか政宗様が作ったのか分からないとの何かも読みました。まあ合戦全部ともにした2人だからどっちがどっちって話でも無いのかもしれないなと思いました。従兄弟お手紙の下りからも察するけど…仲良かったんだろうね。切磋琢磨したんだろうね…羽柴主従(合掌)(直ぐ戻る)
 
いやしかしこの中身の薄さ。勉強してない人間が勉強するとこうなるのか。と思いました(そもそもノートが使えない)
f:id:lomo9:20171214201250j:plain
 
さて、ここで成実ちゃんの兜です。
www.youtube.com
ねえ毛虫思いのほかもっふもふじゃありませんか?!*1
 
だて部さんが


って告知してくれてて録画してみたんですが…成実ちゃんの子孫偉すぎやしないか…って感動してる。そのシーンでもこのもふもふの毛虫兜登場してるんですけど、右上テロップに「もふもふ」って出てました。愉快過ぎる。
 
 

みねくん

www.village-entertainment.jp
ヴィレッジも不思議な事務所。みねくんのブログにスタッフのお知らせが更新されるので最新情報分かってめちゃくちゃご丁寧。優しい。でもみねくんのブログが埋もれる悲しい。
 
ameblo.jp
サムネが多少ホラーなのは置いておいてみねくんが手袋を二組以上持ってる事実に心臓が痛くなります。私片方無くしたまま片方だけ付けてるからそういうマメなところ羨ましい。ちゃんとしたご家庭で育ったんだなあって思うんで凄く好感度高い。この記事大好き。あと緑色のチョコかっこいいって記事も最高に好き。みねくんの世界が見えるみねくんのブログが大好きです。可愛い。
 
 
 
そんな4人の伊達組がこの物語の主人公。戦隊のレッドのような重長くんとその上司の政宗さまのお話*2。座長sの衣装もちらりと公開されました。


あ、もうこりゃ無理だ憤死だ。
 
ついでに毎日亡霊のように眺めてる仙台藩かもね。

命の灯火が消される音がする(シュウ)兼ちゃんのお隣に居ると羽柴主従めっちゃ小さく見えません?!可愛い…。*3可愛い…顔がいい…可愛い…。羽柴主従と勝家様だと思うと忌むべき三人組だけど今回は所縁深い伊達双璧ですからね…はぁぁ…幸福に殴られる…。
 
あと俳優&るひまオタクの皆を虜にしてる佐奈ちゃんのTシャツの奇異さ。クセになる男だ悔しい。
 
 
 
 
 
とりあえず全員調べきったぞやったーーーーーーー!!!!!!!!!!*4
 
いよいよ塾まで1週間弱、本番まで2週間と迫ってまいりました。嬉しすぎて脳みそパアですよね!!!あーーウキウキするなあああ!!!!勉強してたら頭良くなってきた気もする!!!(馬鹿の発言)
 
次は楽しい楽しいユニット履修です!!!!!!!!!後ちょっとでお勉強記事も終わるよ~~~!!!

*1:熊毛らしい

*2:ラジオご本人たちの発言より

*3:今回は伊達従兄弟って呼んだほうが正解でしょうけど私にとっては羽柴主従…。

*4:精度に関しては不問とする。