インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

る年塾で合格キメよう。

2017/12/24(日) 明治座
「る年祭」東京公演先行販売購入者特典「る年塾」

遅くなりましたが夢にまで見たる年塾に行ってきましたメモ。

メモ
・みねくんかわいい
・作画がとても良い。
・DVDに入ってることを期待してください(記憶がリスポ)

語彙とか最初の方で死んだから気にしないで欲しい。




当たったよ。

当落に何よりも胃を痛め過ぎてぐったりしていたその頃、そのメールは届いた。

f:id:lomo9:20180125165022j:plain

表記めっちゃ興奮しません?私はした。
大事過ぎてメールお星様着いてる。今もるひまフォルダにちゃんと入ってます。11/2だったんだね…。音速で入金してほくほくしながらクリスマスイブを迎える準備は整いました。10日には整理番号も届いて、ああ、ほんとに行けるんだ―って思ったら身体ぶるぶるしました。

尚、この時既に交通は確保済みだった。

正直行く気持ちしか無かった。

声に出そう、腹から声を出そう\行かせてください!!!/

という事で行ってきました。言霊って大事ですね。呪詛のように吐き続けた願いが叶いましたね。




明治座と久しぶりにMeeTする。

お昼頃のんびり向かった人形町。なんだかんだ納祭以来の明治座。久しぶり…。
座長sの旗を目視。うっうっ…幸せ…(めっちゃ連射した連射芸人)。

おめでとう…おめでとう…お祝いの気持ちがあふれる。なぜだか、ずっと待っていたようなそんな気持ち。感慨深いですね…そんな気持ち。この数日後毎日見ながら通うこととなるのぼりであった(過去進行)


集合までの待ち時間はずっと行ってみたかった森乃園でお茶してみまして(気をつけてくださいパフェ全然小さくない)!そこそこの時間になってから再度向かいましたかの聖地。明治座の前でいよいよだねーって友達とわくわくしてたら前からぽてぽて原田さん歩いてきた。思いっきり「お肌が綺麗」と言う感想に脳を支配される。板垣塾お疲れ様でした。

時間になってロビーの内側に通されて、プリントアウトした整理番号メールと身分証明書を確認してもらい、終わった順からエスカレーター付近に追いやられていきます。すし詰めにされるるひまのオタクin明治座とりあえずぎゅうぎゅう入れられる。奥に追いやられる。整理番号順に上に行けるよーって言われる。ぎゅうぎゅう。一桁の人たちが出てくるのが大変そうだった。

どうして整理番号若い順に並ばせないのか、るーちゃんや。

行動に移していいものか悩んでたら時は移ろって行ったのでリーダーシップは私にはない。すまなかった。次があれば頑張ります。
なんとも言えない空気でよく分からない流れを組みつつ、食堂に通されるために自分の整理番号が呼ばれるのを待ちわびる…。そして呼ばれてエスカレーターを登る…食堂に辿り着く…席を選んで座る…と言うヘビーコースを歩む。自分で席が決められるって戸惑いますね!適当に(最善であろう)席を選んで、えへらえへらしながらその時を待ちました。




先生たち、入ってくる。

ものすごく唐突に入ってくる。

もうびっくりするくらい勢い良く入ってくる。

ドン

バーーーーン

イッケメ~~~~~~~ン(ふわ~~お♡)


ドアを開けて、イケメン風吹かせて入ってきた人達を見ながら私は「やっぱイケメンの効果音はふわ~~おだな」、などと考える。この時点で大分脳がやられてる。なぜなら死ぬほどみねくんさんの作画が良いからだ。いや、何、結構頻繁に浴びきった10月を抜けて1ヶ月間の空いた塾だったんですよ、分かりますか。死人が出るぞ、おい。ってくらい顔面力が高かった。もう代金分顔面力浴びた(いつもの)ってなったんでここから無料の領域。という事で実質サビ残です。申し訳ない気持ちが高まりましたが塾はまだ始まってすら無かった。もうDVDに残るだろうからいいよね、私の覚えてる所だけしゃきしゃき書いていくね。

みね先生の顔が良い。

美人だった。とても美人だった。とりあえず覚えてることがとても美人だった。

見てくれ、この綺麗さ。戸惑う。

特攻隊長安西先生による自己紹介(ジョニデになりたくて失敗をしたそうです)を経て、滝口先生による生徒disを経て(そんな滝口先生は翌日みねくん先生と鍋する用の鴨を仕込んでいたらしい)(みねくん先生がこそっと前の卓の方に「これほんとですよ」って言って笑ってた*1)、ド定番気持ち悪いコントも済ませ、帰ろうとするみね先生も辻本先生が引き止めてわちゃわちゃしてました。初っ端からフルスロットルだった。碕先生が自己紹介をしたら安西先生「お疲れ様でした!」ってズバンッて切りかかってて強さを感じました。強い四天宝寺

たっきー先生がフライングでやっちゃった掛け声シリーズで

たき「絶対合格するぞ!!」
生徒「絶対合格するぞー!」
たき木ノ本先生ちょっと気持ち悪い!」
生徒「木ノ本先生ちょっと気持ち悪い!!!」

って言う流れが有ったんですが私も笑顔で木ノ本先生顔が良いー!!」って平然と言ってました。退かぬ!媚びぬ!省みぬ!*2
当日までペア組は謎ということで誰がトップバッターかな~って眺めてたらまさかの安西先生と滝口先生でありました…。

嵐の予感しかしない。



安西先生とたっきー先生

プリントが配られます。わいわいがやがやペース配分を早々に間違われる先生方。あちこちでプリント足りないコールが起きてわたわたする先生方。これも含めて「あぁ…DVDで見たやつだ…」と思うやつでした。
生徒さんにプリントの配分が「適当…」って言われて「適当?!」って復唱して笑ってるの可愛かったです。というか先生方眼鏡掛けて麗しいですね。


安西先生講義 「関が原の戦いの時に武将たちは何をしていたのか」

明治座でみっちゃん(と言うかキラキラ三人衆子飼い)が見られた。(やはり家感覚)るひまくんによる映像の大安売りが大好きです。る典楽しいね!!!!三成さまお麗しゅうございますね。ずんどこずんどこ。安西先生が自分をまじまじと見ながら何してるんだろう…ってキョトンとしてました…わはは…。関が原の話・勢力図・伊達、上杉、真田のお話などを。

なお、ぽんこつによるノートのメモ

政宗「茶器を割ったのではない。自分の器量の小ささを割ったのだ」

kenplanning.sakura.ne.jp

滝口「自分の器量の小ささをどう思いますか?」
安西「僕は心の大きい人間なんて(ドヤア)」
滝口「さっきキタサンブラック買っときゃよかったーって言ってたじゃん!」
安西「ここでも競馬の話…たっきーさんも買ってないんですけどね」

と言う、謎のメモ。たっきーさんと安西くんがキタサンブラック推し過ぎて終わった後レース結果見返してしまった。

たっきー先生「控室ではめっちゃウケてたのにこんなにシンとするとは思わなかった」

たっきー先生るひまオタをなんだと思ってるの。*3



滝口先生講義 「家紋について」

この資料のメモは分かりやすかったのでふんわり言ってたことを含めて。

徳川家は葵の御紋
history-land.com
付加価値。双葉葵は下鴨神社。と書かれている。徳川以外で使うことが許されたのは唯一本多忠勝さまだけとのこと。

bushow.seesaa.net

この辺の話をしていたんだろうな、と言う憶測。(記憶容量完全に死んでるね)


仙台藩の家紋めっちゃ多いんだよって話。

仙台笹(川崎フロンターレではない
sengoku-g.net

三引両門(朝宗さまが頼朝様に貰った家紋だよ。る年で成実ちゃんのお着物に付いてた家紋だよ。
伊達政宗博物誌 伊達家伯記念會 伊達政宗博物誌 伊達家の家紋

九曜紋(星をイメージした家紋。細川忠興殿に貰ったよ。みっちゃん家の家紋でもあるよ。小十郎にもあげたよ。)
伊達政宗&細川忠興、戦国一オシャレな政宗は家紋をねだる
(~なお、るひま版では細川忠興殿はみね先生が務めておりますぼくとしょ特別授業をよろしくお願いします~)

雪薄紋(政宗様の初陣時の家紋。可憐、可愛い替紋)
伊達政宗博物誌 伊達家伯記念會 伊達政宗博物誌 伊達家の家紋

五七の桐(秀吉様縁の家紋)
豊臣秀吉の家紋が五七の桐であることはどんな意味を持っているのか | ひすとりびあ

十六葉菊(天皇→秀吉様→政宗様。あとパスポートについてる紋だよね。付いてなかったら安西先生とおそろいですねってにこやかに毒針刺してました。)*4
commons.nicovideo.jp


牡丹紋(このえ)
牡丹紋 -中国文化への憧れから摂関家の紋となる- 陸奥宗光、若山牧水、近衛文麿... | 一本気新聞 家紋、アニメ、ビートルズ

確かに多過ぎるよ。

家紋に関して検索しながら見てましたが

kisetsumimiyori.com
このサイトがとても分かりやすかったです。

あと片倉家の家紋はばら藤に井桁(お客さんの反応が悪かったので仕切り直しが行われました。たっきー先生「リアクションって難しいだろ」)
kisetsumimiyori.com

真田家は六文銭(バスツでやったとこだー!三途の川の渡し賃・戦はいつでも命がけ、との意味を込めて)
sanadada.com


などなど。丁寧に教えてもらいました。此処で出てきた家紋は本編でも色々登場するから注意してみてね!との事でしたがほんっとそこかしこに出てきてました。塾凄いよね。
でも記憶の殆どキタサンブラック




みね先生とじん先生

ぬるっと安西先生たっきー先生と交代してくるみね先生・陣先生ペア。また謎のペア来たなあ?!と戸惑う私達。
という事でプリントを配り、授業が始まります。プリント配りのペース配分がいつもこんがらがる先生たち。お二人もわたわた揉めてました。それをただただ眺める生徒の我々…ご褒美です…ご褒美です…。
陣先生がケーブルに足を引っ掛けてスクリーンの映像が消えたんですが、みねくん先生はにこやかに「停電ではございません」とアナウンスされておりました。天使だった。



木ノ本先生講義 「伊達家に生まれた政宗のこと」*5

成実さまによる政宗さま解説。いやぁ…終わった後だから言うけど重いよね。なかなかヘビーな構成だったなと改めて思いました。まあどちらかと言えば木ノ本くんによる政宗解説なのでライトでは有りましたが。成実のことについては少ししか触れられずに不完全燃焼を起こす私氏。

政宗について
(スクリーンに映った政宗様を見て)「かっこいい、マントが似合う、惚れ惚れしちゃう」

にこにこしながら。可愛い。私はみねくんの誉め言葉上位=かっこいいだと思ってるので多分凄く褒めてる。そして惚れ惚れしてる。ぐぅ可愛い。


・領地を拡大していった政宗について

「強いね」

実にざっくりとしていた。


坂上田村麻呂について
「かっこいい…かっこいいね!僕大好きなんですよ。無表情、からの、無表情!!」

可愛い(語彙力死んだ)。三上先輩が大好きなみねくんさんは田村麻呂を見ながらって桓武天皇の真似っこしてて可愛さしかなかった…三上くん…*6


伊達成実について
写真を見てかっこいい…みたいな反応をする生徒さんに向かって
「僕かっこいいでしょ?これでもジュノンボーイ仮面ライダーだったんですよ。そんな時代も有りましたね…開放すると楽になるんですよ」

存じ上げ*7。凄く照れくさそうに嬉しそうに言ってたのでかっこいいって自分のこと言うみねくんさん大好き。可愛い。かっこいいがかっこいいだと思ってるみねくんさん可愛くて大好き。でも開放してたんだなとも思いました。開放されててもげに麗しゅうございます。


・頼朝様(辻本さんの写真について)
「この頃の辻本さんは28歳。僕と同い年くらい。若いですね…そうでもないか」

にぱって笑いながらこれを言って、どう反応して欲しいんだって思ってました。(可愛すぎてもう脳みそ働いてないのにツッコめたんだから相当リアクションに困ったんだろうと思う)


政宗様のお父さん。
政宗さまの話の時に政宗のお父さん輝宗さんは政宗の命令で、僕が撃ってるんですよね」

って言ってたのでる年の世界線では成実が撃った事になってるんだなぁって…。後に本編に繋がりますが、だからゴルフの時「此処に居るの皆身内殺したこと有りますけど」渋い顔して目を伏せてるんだなぁって 。

粟の巣の変―輝宗の死をめぐるいろいろ
この辺。


・諱について

~今の時代にも諱制度があったなら~

>親、もしくは主君のみが「諱」(実名)で呼ぶことが出来ます。
>
>それ以外の人が「諱」で呼ぶことは、極めて無礼であると考えられました。
sinobi22.com

という事で名前が沢山あった、という話。そこで、お互いに付けて見ようぜお名前!と言う突発コーナーが有りました。ぶっこむぜみねくん先生!


みねくんの作ってみました~by陣先生~

木ノ本(名字)
みねたん(仮名)
俳優(簡易)
変態(氏)
朝臣(位)
嶺浩(諱)

みねたん爆誕。みねたんって言われてふふって笑ってるみねくん先生げにプリチー過ぎて実質ジバニャン。最早ジバニャン。


陣くんの作ってみました~byみね先生~

蒼木(名字)
じんじん(仮名)
俳優(簡易)
プチゴリラ(氏)
朝臣(位)
陣(諱)

プチゴリラ。プチトマトみたいに言うでない。

陣先生「良かった(優しい?)へいにーだったら容赦なくゴリラって言ってくる」

トゥーヘイヘイ辛辣。

みねくん「(陣くんは)肩幅の盛り上がりが凄いんだよ!!」

分かったよ…可愛いね…可愛い。



そしてバトンタッチ陣くん先生。みねくん先生は客席の方で大人しくされていたんですがみねくん方面を見る生徒さんたちに「ちゃんと陣見てね」って目と手でエスコートしてました。エレガンス。*8


蒼木先生講義 「仙台という都市の発展」

凄く一生懸命勉強したことを発表している陣くんさんを見ていると居ないはずの子供の発表会に来ている親御の気持ちになっていました。

塩竈伝説について

みねくん先生「俺知らない」
plaza.rakuten.co.jp
これのお話。



・仙台の地形とか城の話とか。

陣くん「たがやかせなくなる」
みねくん「なんて?」


「分かってる分かってる」「ファイト♡」「見てる見てる見てる」「一生懸命やってるなーって!先輩嬉しい!!」など、そわそわしながら陣くんが聞いたり助けを求めたりするとみねくん先生はにこにこしながら応対してました。みねくん可愛すぎてお願いだから今すぐ明治座に私の墓を建ててくれ。って思いを耐えてました。先輩してるみねくんさんめっっちゃくちゃ好き、可愛い。

木ノ本先輩。(オニアツ)

前日、二人で韓国料理を食べながら「大丈夫かな大丈夫かな」って心配する陣くんに「大丈夫だよ」と励まし続けるみねくん先輩。「そのまま行かせるしかなかった」って苦笑いしつつフォローする気満々で当日迎えるみねくん先生。この世で一番尊い私陣くんて辻本くん好きすぎて壊れそうな子なのかなって思ってたんだけど全方位に弟臭ぶちまけてて脅威を感じた。幸せバラエティパック盛り盛り増量中でしたね。




ばんごはんだよ~

お弁当大好きマンによるお弁当の写メ

真剣にこの写真を撮ろうとしていたらぬるっと蒼木くんとみねくんさんが入ってきて「ひぇ…?」ってなったのを思い出しました。作画が抜群にいい(無限に褒める)。先程の授業で誤りがあったので謝りに来たとのこと。なんでみねくんまで…?と思ってたら陣くん先生に引っ張られてきたらしく。

陣くん「みねくんもあやまって」
みねくん「申し訳ございませんでした」

お兄ちゃん*9。ぬらっと謝ってぬるっと帰っていったお二人。仲良し。


どうしてこの人写真になるとこんなに物憂げなお顔になるのか。現物美し過ぎて直視できない。可愛い。


若干悶々としたままご飯を食べる羽目になった。戸惑ったままぷるぷるした何かを食べたら甘味だった。美味しい。余談ですが塾が始まる前に明治座の通りをぶらついてたら明治座の仕出し号が走っていて「うわああああ!?」って友達と興奮したことが忘れられません。マイホーム。アイムホーム。




さき先生とつじもと先生


ご飯も食べてまったりしてました所バーーーーーーーーーンとドアを開けて入ってくる辻本先生と碕先生。悲鳴上がってるくらい突然の事でした。勢いの良い辻本先生。寝かせないぞと意気込んでおられました。顔が良い!!!!!!!
このペアも資料の配布で戸惑っておられました。
もうるーちゃんプリント列ごとに枚数分けてあげよ?って気持ちもあるんですが多分るーちゃんこの俳優たちわたわたさせるの含めて生徒へのファンサービスだろうと思ってるからやらないだろうな。って改めて思いました。そうだな、めっちゃ萌えるからこのままで頼む。手際の悪いるひまを全力で肯定していくスタイル。ドキュメンタリー制作会社る・ひまわり。
ふらっと配布の関係で辻本先生がお近くに来られたんですが…よくよく見たら辻本先生…眼鏡のレンズ入ってなくて…その日一番「あーーーーー!!!!!!!!イケメンだーーーー!!!!!」って変な感動に包まれた。そして碕くん凄く甘い香水の香りがしました。びっくりした。バニララストみたいな甘い匂い。お顔にぴったりだなって思った。あと配ってる途中に辻本先生の後を碕先生がひっついて配りに行ってて「あっち(逆サイ)から行きなよ!!」って笑われてたら碕先生が「寂しいやん…」ってしゅんとしてたので、辻本先生にぱーって笑いながら「後でかわいいかわいいしてあげるな」って言ってました。主従怖い。

・ずんだシェイクはプレゼントするもの
ずこーーーーって入ってくるなりずんだシェイクイートインする辻本先生。ダイマした後に「では君にこれをプレゼント!!」ってドーーーーーンって前の机の生徒さんにずんだシェイクをプレゼントされておりました。るひまプレゼント大好きだよね!?


辻本先生講義 「戦国時代の暮らしについて①」

主に食べ物の事でしたね。

大山真志の好きな飲み物はカレー
ベストオブ可愛かった辻本くんが…武将たちの好きな食べ物の話で資料見て〜って言った時に書いてあった「大山真志の好きな飲み物はカレー」の文字にお客さん笑っちゃって「どしたの…?」ってキョトンとした後自分も資料見てあははーって笑った後に「これを読んだから(笑ったの)?ほんとにね!るひまはね!!」みたいなこと言いながらすっごい可愛い笑顔でにぱぱぱーってして…これが伊達軍の太陽…政宗となる私。始まる前から崇拝は始まっていた模様。

・鶴&白鳥
この頃食べられていたらしい。鶴汁なんかで食べたらしい。鶴汁…。

・とらや
とらやはこの当時からある(由緒正しい)

・三食食べるは戦国から定着

・ブタ、ウシは避ける。
「可哀想」


ずんだずんだ言ってましたずんだずんだ。



碕先生講義 「戦国時代の暮らしについて②」

結婚についてでした。取ってたメモがカオスすぎるんですけどなんか…

ハワイで結婚したい。

碕「辻本先生女性7人とお付き合いできますか?」
辻本「猫2匹でかつかつよー…」

\コケコッコー!/

\仲間とウェイ!/

\コンコンコン!!ワォ!!!/

あったですし!!!

中学時代は毎朝ドキドキしながら登校して下駄箱に(ラブレター入ってないかなーって思いながら)向かう(by辻本先生)

などと明記されております。脈絡のないメモ過ぎて私もそろそろ戸惑う。単語が過ぎるぞ。どうかDVDに期待してください…多分記憶そこそこ飛んでるのは私は顔を見て声を聞いていたんだと思う。


仲良しお二人。




終わりのご挨拶


・二度目の納祭塾

みねくん氏挨拶「僕は2度目の納祭塾だったんですけど~

?!

驚きのあまり固まった。る年塾はまだなので早くる年塾もやってください…可愛かった…みねくん…それ…納祭塾ちゃう…る年塾なんや…でもえへえへ嬉しそうに言ってたので微笑まし過ぎて納祭塾だね!!!!!!って納得しそうになった。脳みそが弱い。


・辻本さんを褒める。
みねくんが講義の中で上記の通り辻本くんをめちゃくちゃ褒めてて、「(辻本さんを)褒めたよ」ってご本人ににっこにこ報告。
辻本くん「えっうそ…あとで、ちょっと…」って肩ぽんぽんてしながら嬉しそうにしてたらみねくん先生、ごっっっっつい悪い顔しながら

「後でお金をもらいます!」

と、強く宣言されました。*10

う…うそぉ…悪い顔してる…っていたずらっ子過ぎるお顔に死んだ顔面力世界一。

辻本君がおめめぱちくりした後凄い笑顔で

「金目当てだったのか?!?!」

って困惑してました。
みねくんが嬉しそうにきゃっきゃ笑ってた…う…うぇぇ…う…伊達従兄弟…辻本くんとみねくんさん仲良しでしんどかった…私此処2人の同期の絆っぽいの大好きなんですよ…いや辻本くん大江戸から居るんだけれども!!!!凄いフラットさを感じた。すごい。私は顔のいい男が大好きだ。

・アホが4人。
滝口先生の毒針は今日も絶好調。滝口先生本当に顔が良いな。なんでもオッケーみたいな気持ちになるからやっぱイケメンって世界を救ってると思う。もうアホでも問題ないよ。ポンコツでも宝だよたっきー先生…美しかったよ。

・グリコ。
陣くんフルスイングし過ぎで怖い。MVP

物凄い身体が…薄い…細い…綺麗ですね。




余談

資料って掲載OKなのか分からないのでがっつり載せないでおこうと思うんですが…これ…。

安西先生講義
滝口先生講義
木ノ本嶺浩講義
蒼木陣
辻本先生講義
碕先生講義

みねくんは先生じゃない講義してるし陣くんは名乗っているだけである。あと写り込んでるきったない字のメモは気にしないでください。





そんな感じで明治座ご飯最高に美味しいしホスピタリティの塊だしいるだけで幸せで楽しかったです。決まった時から絶対行く絶対行くって連呼して手持ちのチケット全てを投入して挑んだ塾でした…申し込むほうが大変でしたけどね。
ちょっと順番こっちゃこちゃになりましたが、この記事にてようやく私のる年の記事は参加してた分に関しては書き終えたので終了です!2部感想とか書きたいかなぁとも思ったんですが時間も過ぎたし思い出に留めた方が良いかなぁとも思ってます。ゲストの方々も魅力いっぱいで楽しかったです…書ききれない…!でも書かなきゃ忘れちゃうんですけどね…この塾がとても良い例です。
一先ずは、おつかれさまでした。


白痴楽しみだね!!!!!!(泣いてないよ)
2018年も元気にこのブログはるひまの犬です!!!!!

*1:君は小悪魔かなにかか

*2:ただし小声である

*3:訓練された客

*4:なんとも辻本みの溢れる伝承

*5:タイトルめっちゃいい

*6:る年の2部で本物に対してやってたね、可愛い。よかったね

*7:歌舞伎揚食べたい

*8:そうだ、それを知っているということは私も見ていたのだ。すまない推しカメラだ

*9:ライフ残基無くなる

*10:あまりにも好き過ぎて死ぬか思った。もうぶっちゃけこれが書きたくてこの記事書いた。