インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

45分の挑戦状(クイーンズ・スケッチ)

2020年9/19(土) CBGKシブゲキ!!
「クイーンズ・スケッチ」
Reverseチーム
13時Aroll・16時Broll 観てきました。
  
メモ。
・今年は記事書けないと思ってた。
・24に配信がありますよ。
・AとBは両方観て欲しい。
・ネタバレ禁止らしいんで突っ込んでないです。
 
 
 
 
 

 
 
 

ガイドライン

 
www.7box-stage.com
 
あれはお盆の終わりでしたね。
 
ぼんやりタイムラインを見ていたら流れてきたツイート(よくある出演者の顔総並びにしてる画像のやつ)。いつも関係ないやろ~と思いつつ眺めるんですが、
 


 
 右 下 、 お る な あ !!!!
 
驚いてフォローしてサイト行って金額設定に????になりながら提灯買ったら30分経ってたよ。光陰矢の如し。いとをかし。
翌日チケットも手に入れ、残る問題は私が地方のオタクだという点のみ(この頃、カラオケクラスターで空前絶後の第二波中)。当たり前だけど会社には行かないで欲しいって言われた。
まあただ…我慢できたらオタク多分止められてんだわ。粘った結果、
 
・泊まらないこと
・なるべく人との接触を避けること
・行き帰り無茶(バス)しないこと
 
が条件でした。のんだ。*1
東京滞在時間は5時間。新幹線片道のが観劇時間より長いよ!!!!!!!!!!
 
f:id:lomo9:20200920202117j:plain
そんなこんなが有りながら、推定半年ぶりくらいのみねくんでした。今も若干夢見心地のままである。
 
 
 

本編(Aroll)

 
タイトルの通り、この舞台は45分しかない。
A→Bで見るとイイヨ!って公式かどっかで言ってたしまあチケット取った時点でABの順だったから良かったなーと思ってたんですが私は45分の内に「長いな」「しんどいな」「これ終わるのかな」などと思った。なんなら家でユーチューブ見てるよりも長い時間に感じた。
終演後は90分経ってたとかないだろうな…と疑ったが終了後時計を見たらきっちり45分で驚いた。
 
終わった後整理が付かなさ過ぎて息苦しくて呻きながら食べたエビ(カニ
f:id:lomo9:20200920190559j:plain
 
物理的に45分でやる内容じゃない。って中身なんですがAに関しては本当にあの…なんで?を100個乗り越えると楽しいよ。1回しか見てないので分からんけど。
舞台を生で見るのがあまりに久しぶり過ぎて「アングルって自分で変えられるんだ…」と感動していた次第。時代の弊害ですね。
 
 
 

本編(Broll)

 
Aが起ならBは真相編とでも言おうか。
要するに対になっており、Bを観るだけだと真相は分かるけど問題が分からず、Aを観るだけだとなんのこっちゃか分からん。何度でも言う、両方見てくれ。
Aで見えてないものがBでは見えてきます。「視点を変える」と言うよりは「起点を変える」が近しいかも知れない。
伴って、AとBではキャラクターの見えてくる角度が全く変わってくるし、なんなら一致しないです。
ただAの様にハッキリしない部分がないのでBを観ると「ああこれ面白いんじゃん……」って感情が湧くので大変オススメしたい所存です。
 
CCさくらにリスペクトを置くなら「この世に偶然なんてない、あるのは必然だけ」かな。
私はBがめちゃくちゃ好き。大好き。
 
 
 

リバースチームのチルドレン達。

 

ボウイくん(佐伯くん)

サマバザぶりに観たな…と思い眺める。表情筋の豊かな子だなあって毎度感動する。足が、なっがい。ぴょこぴょこしてるボウイくんだからこそなんだろうけどおっきくなったりちっちゃくなったりしてて豊かな子だなあ…と感心していた。
 

モンローさん(田野さん)

おなかきれい過ぎて流石の私も推しカメラを外してずっと眺めてしまう素晴らしい肉体美だった。すっごい綺麗で可愛くてちっちゃくて胸が踊った。可愛い以上で言うなら綺麗だし、きれい以外で言うなら美しいだった。強くて綺麗で達者なモンロー。可愛くてしょうがなかった。
 
 

ビンテージさま(岩井さん)

お人形………?モデル………?現実………?ってくらい細くて綺麗でびっくりした。こんなスタイルの良い三次元の人居るんだ…可愛い……すごい…って語彙力0で感動してた。
 
 

ジェイくん(田中くん)

お顔がきれいだった。在りし日の猿狸を思い出した。
 
 

アジタートちゃん(酒井さん)

アジタートちゃんの健康的な可愛さとメンタルバチバチな感じとSっ気にぶち殴られたのでありがとうございますアジタートちゃんのオタクに案の定なりました!!!!!!第一印象から決めてました!!!!!アジタートちゃんを推します!!!!!!!アジタートちゃん!!罵って!!!!!!可愛い!!!!!生きてるパールみたい!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!
オタクチョロいから可愛い子に弱いので無理無理の無理でした。アジタートちゃんしか勝たん。勝たん勝たん。アジタートちゃん無双だった。可愛い。好き。
 
 
 
結論:可愛い女の子は大体勝利。
 
リバース中心にしかSNSも見てないのであまり分かってませんがチーム仲良さそうで愛しいものを眺めている気持ちです。
 
 
 

ハンプティ氏。

 
あちこちそちこちどっちどち~。
各所に明言を避けるのであればそうですね、新しい木ノ本くんを見る度に、彼が引き出しに詰めたものを紐解いて探る気持ちになります。あれ、これって、なんて思う所が散りばめられていて、拾い集めようとする度なかなか胸が拗れる。舞台上で彼を見る度、生きてる…って感動するでお馴染みですが、毎度のことながら今回も生きてる……って思ったし…今回は余計思ったかなあ…。半年以上ぶりに肉眼で氏を観て、なんとも言えない気持ちになりました。観たいものはそこにあった。丁寧に丁寧に造形をなぞったであろう作り込まれたみねくんのハンプティ、頭の中は何を考えてああいう動きをしたんだろうなと思ったり考えたり。
 
本当はチケットを取った後も行って良いのかな…大丈夫かな…と思う時は何度も有って、オタク止められんじゃね…と遠い目をした日も少なからず有ったのに…本人見たらすっ飛んじゃうんだもんなと冷静に思ってる自分の呑気な心境にも笑っちゃうレベルでした。配信じゃやっぱおらぁ駄目なんだな…と感じる瞬間でもありました。
あそこが良かった、此処が良かったって言いたいけど…繊細に作り込まれたみねくんのハンプティ、どう考えても捩じ込んだろ…って箇所や要明記出典点など諸々在りますがまたこうやってみねくんの演技を生で観られる世界を凄い愛しく思いました。ありがとう世界。私生きてられるわ。
 
\ま、みねくんは世界一綺麗なんですけどね~~~~~~/
 
オタクちょれえからよ。生きててよかったって思ったよ。色んな意味で。幸せだった。
 
 
 

雑感。

 
真意見えず、全貌明らかにならず、特典も正に特典。
深堀りしたい部分も考察も書けないのでメモ帳に放り込んでおきます。解禁はそもそも来ないだろうしな…でもこれ配信終わっても解禁しないとなるとツイートで盛り上がるとかも出来ないよなあ…って現代配信社会で良いのかな…な状態過ぎて不安になったよ。
何処まで喋ったらネタバレなのか分からないけど私は映像に物凄く違和感を感じた。素材選びがメインだけど。映像畑らしい舞台と言えばそうというか……うーん……舞台でやる意味とは…?嬉しかったから全然いいけどなんだかなーと思ってる。
 
パンフを読んだら多少分かるのだけど、45分にチャレンジしたのは今の演劇業界には皆が抱えてるそれによるものらしいけれど。
ただ45分で零しまくってしまったものたちの回収の有無、Aだけしか観ない人が居た場合引いちゃうぞ…?という疑問。拭えません。いやらしい言い方をしてしまえば「そこまでしてこの題材に拘った意味が分からない」です。多分45分じゃ解決できない大きな題材過ぎたんだよな…と思います。きっと本来の尺であればめちゃくちゃ面白くて楽しくて我慢できないくらい愉快な作品だったんだろうと思う。だからこそ安直に減らしても納得できるものを作ってくれないのであればこういう意見が出てもしょうがないのでは…と思ってる。もったいない、って何度も思ってしまう。
 
後はグッズを売らないなら売らないって事前に言えばグッズ付きを買い損ねるファンは少なかったんじゃないのかなーとも思いました。結構SNSでの発信が盛んな制作なのに謎が多少多かったです。私は売って欲しいよ写真もっと買いたいんだが?!?!?!!?!?!?
 
あとフェイスシールドって本当に白いマスクは色ハネるから怖いね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!初めてのフェイスシールド鼻が低すぎてずり落ちるという哀れな失態をしました。低いんだよごめんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも入場時もしっかり検温、消毒、触れ合わないようにの配慮が在って丁寧に丁寧にこの題材が扱われているのは感じた。成功させたい、完走したいって気持ちも見えてきた。だからこそ、悔しいなと思うところが大きいです。
 
言いたいことと考えたいことが有り過ぎるのでネタバレ解禁して欲しい………。
 
普段よりずっともたついてしまった遠征準備も、久しぶりに朝家を出る感覚も、モバイルバッテリーが空っぽになってたのも、コンタクトがなかなか取れないのも、入場して待つうずうずも、終わった後の脳が走り回る感覚も、ツイートする勢いが止まらないあの感じも…全部が全部新鮮で懐かしくて困ってしまいました。今日は元気に一日寝てました。オタクしてるなあ…という気持ち。そうだなあ、これが普通だったんだなあって感慨深い気持ちで余韻を過ごしてます。
 
 
 

欄外、提灯。

 


 
ギャグセンスがハイレベル過ぎて遊びきれなかったことを悔やんだ。
 
f:id:lomo9:20200920183419j:plain
応援提灯って名前安直だなと思いつつ出したの眺めてきたよ~楽しいねかわいい~。
 
 
 

24日に配信有るよ。

 
千秋楽後に何故かやる無観客配信。
 
Upright TEAMのAroll
v2.kan-geki.com
 
Reverse TEAMのBroll
v2.kan-geki.com
 
 
kan-geki.com
DVDも同収録らしいので永遠に観たい方はDVDの方が良いのかも知れませんね。
どなた様もご都合合えばぜひ。神経質で繊細なハンプティさまにお目通りください。
 
 
 
グダグダ言いましたけど久しぶりのみねくんに胸が踊りました。
有り難い機会だったと思います。帰りにマンゴーサンドとエビカツサンドを買いました。
 
f:id:lomo9:20200920194437j:plain
……またエビ食べてたああああああああああああああ?!!?!?!?!?*2
 
 
もう折返しを過ぎてしまったのでアレですが、どうか千秋楽まで恙無く、走りきれますように。
現地に向かわれる皆様の健康も合わせて彼の地よりお祈りする次第です。

*1:年末に関しては暴れたので全面許可が降りた

*2:これはマンゴーじゃ