インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

花とおもいで

台記事毎に付けていたんですが分離。
お花まとめ2。
 
アンドフラワーさんの回し者みたいな記事ですがただのファンです。
 
 
 
 

 
 
 

前回のまとめ

lomo9.hatenablog.com
 
この記事を書いた後暫く贈ることもあるまいと思ってましたが…結果ちょくちょく出して昨今贈れない情勢が続きそうなので今回もまとめました。お花可愛い。お花大好き。
 
 
 

マーダーケース

主演て免罪符を擦りつけた2017年。会場の関係でアレンジのみと指定がありました。
 
f:id:lomo9:20171012114858j:plain
基本オーダー:白基調、場所を取らないシュッとしたもの、細め
 
 
shop.andflower.jp
お花屋さん : アンドフラワーさん 
 
打ち合わせ時アンドさんにご相談したところ「サイトが有れば見せてください」と手を差し伸べてくださいました。私の好きが止まらない。チラシやインタビュー記事から受け取ってこんな風に表現していただいたので実質木ノ本氏イメージの花です。とても素敵。感受性がどうなってるのかさっぱり分からない。
 

プレート

珍しく右往左往のスクショのログが残ってたので並べておきます。
 
f:id:lomo9:20171012115810j:plain
 
古典的に作家のイメージな原稿用紙+羽ペン。マーダーケースのテーマ的な意味で白+黒で。作り終わってから「作家さんもはやパソコンじゃん…」って落ち込んだんですが映像パート見たら原稿用紙派だったのでホッとしました。上から下の画像に辿り着くまで1時間くらい。特にいつもテーマ決めずに動かしながら作ってます。過去プレートは額縁に入れてましたがアンドさんの勧めもあって軽いし切りやすいボードに2016年末くらいから切り替えてます。ダイソーです。貼れるボード優秀過ぎる。
 
f:id:lomo9:20210219110944j:plain
みちみちしてたなあ。
 
 
 

る年(東京)

神は黒猫ちゃんがお好き。
 
f:id:lomo9:20180105105650j:plain
基本オーダー:猫のキャラクターアレンジ(黒)、周りは優しい色味でおまかせ、ユキヒョウをサイドに(持ち込み)
 
shop.andflower.jp
お花屋さん : アンドフラワーさん 
 
世界一可愛い黒猫。いつもいつも素敵な作品を生み出してくださっている我が神にほんの少しでも華を添えられたらなと思いを暴走させていました。ユキヒョウはムックさんがお好きとツイートしてたので付属品に。
 


ネコチャン!て喜んでくださったので大満足。
まるっと余談ですが幕間席に座ってぼーっとしてたら2列前の方がケータイを熱心に触ってらして「何してんだろ」とふと気になってみたら私が贈ったのと似たようなお花の写真を見ていて。「……同じ様なお花贈った方いらっしゃったんだなぁ…」とちょっと悔しい気持ちになっていたらずーっとその写真見て加工してるんですよ。熱心だな…って目が離せなくなってぽけーと見続けてたらよくよく見たら私の花で。「ムックさんのマネさんかな?」って女性の顔見たらムックさんでした。鼻水と冷や汗止まらなくなったしその後の二部の記憶は全くありません。そんな胸キュン聞いてない。聞いてないしあの日の心臓の痛みを今でも覚えてる。推しが優しすぎて愛しくて苦しくなりました。
 
 
 

る年(大阪)

当初はごん殿に向けてお贈りするつもりでした*1本編にてぶっちぎり優勝突っ走った成実ちゃんに陶酔し、みねくんご本人が年始の挨拶で成実ちゃんのことを「格好いい役」と仰っていたので「無理かっこいい成実ちゃんに出したい」と脳がブレた末に年始無理を承知でお花屋さんにご相談メールしました。年が開けてからの仕様変更本当に迷惑をお掛けしたと思うんですが、柔軟に対応していただけてとても有難かったです。
 
hananomisesakura.com
お花屋さん : SAKURAさん 
 
基本オーダー:水色・青・紺・白メイン(種類不問、可能なら和風で楚々としたの)、南国の葉っぱよりは蔦系、しっぽのようなものを何処かに着けてください(持ち込み)
 
 
結果。
 
 
f:id:lomo9:20180112192909j:plain
 
「いやあ、立派だな?」
 
特に指示せずに「ネームプレートの近くに付けてください」って送付したらご丁寧に伊達成実兜を検索して…兜風に…仕立ててくださいました。*2
奇抜過ぎて大変楽しいお花になりました…成実さまもごん殿も大好きです。ネームプレートは成実ちゃんの水色+成実ちゃんの着物の柄+腰のリボン+仙台藩かもねの時の衣装を参考にちまちま衣装の柄を打ちました。あくまで、「みねくんの演じた伊達成実さま」宛のお花です。差出人は家臣かもね。
もふもふは棒状のマフラーです。ネットやらリアル店舗やら探し回ったけどこれが一番もふもふに近かったです。
 
f:id:lomo9:20180718100057j:plain
数カ月後どうしても欲しくなって自作でもふもふ作成してみましたが…マフラーで充分だったと思う。
 
staffblog.okadaya.co.jp
参考にしました。
 
f:id:lomo9:20210119104826j:plain

友人間では大変好評でした。悪かったとは思ってる。お花を眺めながらほけーとしてた時に「なんでこれ立ってんの?!」「本当の成実の兜には毛虫立ってるんだよ!」「そうなんだ!」ってお話してくれてた方がいらっしゃってどれだけキュンとした事か。
梅芸のロビーにお花が飾ってもらえるって嬉しいなと戦が贈れなくなった事もあって思いました。私の人生史上に残るとんちき花です。それはそれで気に入ってます。
 
 
 

トリスケリオン

公演約1週間前に「お花行けるよ!」と告知をされ「レッドシアターなのに!?」と驚いた思い出。駆け込み。
 
 
お花屋さん : アンドフラワーさん 
shop.andflower.jp
 
 
基本オーダー:赤メイン、黒金で差し色、小さめ
 
トリスケリオンが決まるまで、「俳優赤澤ムックさんに花が贈りたいなあ」って唸っていたので(る年は脚本家赤澤ムック先生なので)夢が叶えられてめちゃくちゃハッピーでした。ネームプレートはちょっと毒々しい感じってだけで作ってたんですが出来上がってみたらえらいビビッドでした。
 
f:id:lomo9:20180403124249j:plain
アンドさん何も言ってないのに好きなお花盛り込んでくれたよ。
 

毒々しさもまた良い。和歌子さんの最初のお衣装によく似てました。
 
 
 

る戦

イベントやらなんやらで諸々にテンション振りかぶって出しました。司会も名前順も嬉しかったので記念です。
 
f:id:lomo9:20190103110227j:plain
基本オーダー:SHIKAIイメージ赤基調、フォトプロップス刺して欲しい。形状・花はお任せ。
 
shop.andflower.jp
お花屋さん : アンドフラワーさん 
 
フォトプロップス刺したい。ってみねくんのイベ後だったので気持ちのままお願いしてしまいました。色々無茶も言いましたが叶えてくださいました。
 
 

プレート

 
1.ラジオでギザギザハートの話をしてた+村上ちゃんの「隠しきれない残虐性」のイメージで血の垂れる吹き出し
2.本日の司会。
3.ビックリするほど顔がいい。(感想)
4.10thプロップスの真似っ子
5.宛名
6.ベイダー卿
 
フキダシデザインがなきゃ私は何も出来ない!!!!!
 
fukidesign.com
いつもありがとうございます。
 
6つもバランスよく刺してくれてありがとうアンドさん(ポジも全部お任せしました)プロップス自体は印刷+厚紙補強してます。初号機を発泡パネルに貼ったら形状が細かすぎて大惨事になりました。
 
f:id:lomo9:20190108115113j:plain
プロトくん。失敗を重ねたため全部合計4回ずつ位は切り出してみました。手が不器用というのは大変不便です。
 
f:id:lomo9:20190108115145j:plain
これが初号機(発泡に貼ってみてぼろぼろ)捨てるのもしのびなく…未だに家に飾ってあります。
 
紙ストローも全部ダイソーダイソーないと私生きていけない…
すっごく可愛くしてもらったけど楽屋花だし見られるチャンス無いなってしょぼんとしてたらこの年バクステツアー当たって自分で見られる機会に恵まれたので実際に確認できました…いや~~~めちゃ可愛かった。多分花を見るために強すぎる念が通じたんじゃないかな…って思った。呪術師なので私。
 
 
 

る変

神が帰ってきたって喜び地団駄を踏んだ日経ホール(@2019/4/28)から出そうと決めてた胡蝶蘭
 
f:id:lomo9:20200103001644j:plain
基本オーダー:おめでたいコチョウラン。カレー(?) 
 
shop.andflower.jp
お花屋さん : アンドフラワーさん 
 
祝・推し脚本アゲイン!ということで元気よく楽屋花。今年は胡蝶蘭出すぞ!ってウキウキしてました。
 
うちの神が「るーちゃんのグレイビーボート売って欲しい」なんて言ってまして。
  
作りましょう、先生が望むなら。
 
 

グレイビーボート。

 
私はるーちゃんのオタクやっててまともな思考回路してた事がない。
ステンレスの塊をトンテンカンテン叩いてたんですが、これ無理やな?という気づきを経たのは一ヶ月後でした。
結局10月後半、友人を巻き込んで陶芸の森に作りに行くことになる。森の係の人に「もっと続けて作りましょうよこれ」と定期レッスンの勧誘受けたし2個目作るときの手際が良かったです。器用だねと人生で初めて言われたので陶芸は肌に合うのかもしれん。
 
 
f:id:lomo9:20191225152249j:plain
焼く前
 
f:id:lomo9:20191225152724j:plain
焼いた後(背景汚すぎて削ったら浮遊してしまった)多分意図的にまだら入れてくれたんじゃないかしら…と焼き上がりを送っていただいて感動した次第。
キリン可愛いね。シレっとるーちゃんも作って貼ったんだ手前。
 
 

プレート

 
ファンサうちわをムックさんに作りたい!!!ってトンチキな事を思ってプレートにしました(???)。
100均でうちわっぽい形のなにか…ってウロチョロしてたらポイを見つけて採用。
本当は夏のうちわポストカードみたいなのを探しに行ってたんですが時期外れでした。大体ずーっとダイソーをウロウロしていると近しいものが見つかるものです。
 
f:id:lomo9:20191225152750j:plain
ビフォー
 
f:id:lomo9:20191225152757j:plain
アフター(これはプロトタイプだよ)
 

リボンを巻く。これでもかってくらい巻く。キツく巻く。縁取りはパールシール?みたいな名前の数珠つなぎのシールを貼ってます。
ロゼットで色々検索してたら可愛いのが沢山有ったので諸々参考にさせていただきました。リボンを求めてトーカイへ行ったらロゼットリボンがしれっと有って不器用大変喜ばしく購入。
あとは円の直径測って推しへの気持ちをパソコンでトンテンカンテンするだけ。
 
グレイビーボートはアンドさんに陶器取り扱いが不安で…って少し懸念されたのを「一番そちらが安定する方向で良いのでなんとか…!!!」とお願いして押し切った形です。本当にわがままをいつも申し訳ない。
しかしグレイビーボートにカレーっぽいアレンジしてくれるっていう渾身の意欲作を見せてくれたアンドさん。愛する推し花屋の好感度が天元突破しております日々大好き!!!
黄色のラナンキュラス…なんの因果かね…推し花屋のグレートジョブです。
 


先生への初めての胡蝶蘭、先生にとっても初めての胡蝶蘭だったと知り大変光栄でございました。
 
余談。
翌年堪えきれなくなって作った。
 
 
 

もろもろ。

美術・図工の成績が悪かったので作り物って結構苦手意識が有りました。
が、背に腹は代えられない状況にやらざるを得なくなりました。慣れてくるとあれも作っちゃおう、これもこうしてみようって出来ることの幅が広がるので楽しいです。ダイソーアートに磨きをかけている。陶芸行った時はまあまあ正気じゃなかった。
「隙間のある(スカスカした)お花は嫌」が口癖のため、都度確認して提案していただき金額も決めてます。スタンド~3万でアレンジが0.8~3.0万とバラつきある感じかな。その時によります結構。
サクラさんは丁寧にご相談乗っていただけたし、アンドさんは本当に毎度きめ細やかにフォローして頂いてて…劇場に行くのが楽しみでなりませんおかげさまで。ただのアンドさんのダイマ記事になっておりますが…大好きなお花屋さんです。
お困りの際は一度ご相談どうぞ。

*1:仕方ないビジュアルが解脱し過ぎていた

*2:前日写真もらって笑い過ぎて会社の椅子から落ちた。