インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

ピースフるデイズ(忠る上映会)

 
2021年4/29(日) 12時/20時
「『忠臣蔵 討入・る祭』オンライン上映会」
リアルタイム視聴してました。
  
 
 
 

 
 

中身

 

 
【配信内容】
<公演収録映像配信>
◆公演名:チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」
第一部:芝居「O-ICCEAN’S11~謎のプリンス~」  
◆収録日:2020年12月31日(火)11:30公演
 
昼/
〇本編 第一部上映 
〇本編を振り返・る座談会
〇本編 第二部オーディオコメンタリー付き上映(平野、蒼木、前川) 
〇スピンオフリーディング 
 ・「三日月の夜」帝のお散歩の話
 ・「源五衛右門が赤穂藩にやってきた」源五右衛門が赤穂藩にやってきた日の話
 
夜/
〇本編 第一部オーディオコメンタリー付き上映 
 1幕(辻本、木ノ本、前川)
 2幕(平野、蒼木、林、井深)
〇本編 第二部上映 ※コメンタリー無し
〇2部を振り返・る座談会 (松田岳コメントあり)
〇スピンオフリーディング 
 ・「それから」柳沢と上様の話
 ・「あの日のサクラ」寺坂と赤穂藩のお花見の話
 
note.com

 

 
なお、るーnoteの中で品書き的に
 

 
平野座長がヒロイン井深氏に恋!?
上様が一番好きだったユニットは?
どんどん白くなる松田岳さん。
クロバット柳沢が出来上がった理由とは?
帝よりもタカ!?
源五右衛門フライングの秘密。
どんどん白くなる松田岳さん。
殺陣中、それぞれの心境。
自分の団扇を見つけた時のはなし。
 

 
2部でお元気過ぎた松田岳さんを再三当て擦っており、るひまのおちょくりが顕著に見られる仕様となっております。*1
 


本人も突っ込んじゃったがな!!!!!!!!!!!!!
 
年末の松田くん、売れたいという顕著な欲望を強く打ち出してぐいぐい前に来られる凄い方だしファンの方の熱意もエグいのでこういうちゃんと努力する人がチャンスを掴むんだなあ…としみじみ。
私は彼が怖いです。平野くん且弥さんに次世代と評され安西くんにお前また呼ばれるぞと言われ、みねくんに座を譲られた君はきっと近い未来に0番に立ってしまう男なんだろうね!!!!!!!!!!!!!怖!!!!!!!!!
 
※るひまに関してはファボってるから確信犯なんだよな。
 
 
 
 

後半戦4時間を20時から開始するブラック企業(翌平日)

おめえ相変わらずすかぽんたんだな!!
最早8時間の前後編だと思って買いましたが中身が31の夜公演だったらるひま時間で誕生日迎えてたのでは?と言う気付き。仙台藩のお月見からもう3年経ってる事の方に驚く。この付近でるーに振り回されるのはGWに挟まれた誕生日の人間達の宿命ですかね…今日は図書館の日だよ。
昼は10分程オーバーしましたが夜は23:59に終わったのでるひまでも時間って守れるんだな……って感動しちゃった。プレゼントはる年の台本が良いって言ったじゃんる~~~ちゃ~~~~ん!!!!!とか言ってたけど今年もいい思い出をありがとう。愛されすぎてねむれねーや(大の字)
 
 

昼。

 
ざっくり行くので詳しくは見てくれ。
 

本編 第一部上映

31夜初見~~~ってキャッキャしてたけど見たことあったわ。見たわ。観てるわ。隅っこだった気がするのでセンターからの見やすくて楽しかったです。アゲリシャスを頼みシャス。配信オンタイムだとシークバーを動かせないのでジッと苦手な部分も見るしか無いため、藻掻き苦しみながら置いていかれる源五右衛門を沢山見ることとなった。病むぞ。
 
・最新鋭のラクラクダです」
・自分を愛する女に「なぜ愛されない」と問う怯え惑う綱吉公。
 
 

本編を振り返・る座談会

きゃっきゃしながら見てましたが突然差し込まれる「つじさん猫飼ってますよね」「飼ってます」という謎の一旦入った確認でこの人どうしたんだろう…って思ったら話の大半が流れてしまったチャコモニカ団子。
 
・林剛史「こいつ天才か?」
林くんが腱鞘炎になりかけながら頑張って練習しながら回してた槍を3秒で会得する辻本祐樹。ハハッ陰の努力の天才LOVE!
 
・フライング
嬉しかったんだなあってへらへらしてしまった…政宗様が飛んだ時隣で付けてもらうのもじっと見てたもんね…成実ちゃ…ヴッ
地面にいる時点でポージングしてる話アホほど愛しくて胸が苦しくなりました。好き。
 
木ノ本「絶品絶品」 私「君チーズバーガーか?」
 
・井深辻本組がきゃわきゃわきゃわいいきゃわいい好き。
 
・全然覚えてない良くん、事細かに褒める林剛史
 
・蒼木陣と辻本祐樹のパッケージングを見たいるひまくん
 
・嵐が好きな平野良
「デビュー一緒なの」
 

 
 
 

本編 第二部オーディオコメンタリー上映(平野、蒼木、前川)

 
・カメラに向かってファンサなのかなんなのか分からない爬虫類歩行をする木ノ本さんについて
平野「朝起きてこれ見たらィィィイヤァアアアアって叫んじゃう」
 
せやな。
 
ズレてるズレてる味があるとお褒めの言葉を頂戴するも複雑な心境になるオタク。
すまん、そんな時もオタクはみねくんしか見てないからズレてる事すら後で知るんだ。びっくりするだろ、オタクもズレてんだ。もう半間ズレてたらみねくんを眺めてるオタクかもしれない(風評被害)。まあそもそもオタク見てる余裕も0なんですけれども。
 
 
 

スピンオフリーディング

 

「三日月の夜」

頭に鳴り響くゲンロクアコージケン「1703」
四肢爆散してしまった。突然放り込まれる赤穂面の現況描写どうして、ど、ぐ。
前川帝って美味しそうに食べるご家老キモーイ♡って思ってたんだギャルじゃん。
十郎ちゃんがあくまで喜世を愛してて、愛してるからこそ託して行く姿とんでもねーオブとんでもねー此処が現世の賽の河原。残される者たちの物語を描いてくれながら、大切に思い出として抱えてくれてる生きる人たちの優しさも苦しさも抱きしめてくれとった。ラブだった。
 
願いはたまを頼むな源五右衛門、全てだよなあ(後のリーディング含め)
 
 

「源五衛右門が赤穂藩にやってきた」

何故か殿が交代制というカルマが敷き詰められ、合理的にみねくんが辻本くんを「殿」と呼ぶ事案が発生してました。おいおい羽柴のオタクが全員死ぬぞ?私は漏れなく呼吸が止まった。
 
クソガキ主人公回かと思っていたが聡明で利発、感受性豊かないい子だった源ちゃん、どうしてああなった?
殿とご家老が甘やかし過ぎたせいですねこれねえ!!!!!!!!!!!!!
中合わせで泣いたり、たまと出会ってにこにこにっこり兄弟になったり、殿と源ちゃんは尊いであった。
 
捩じ込まれた死後(大好きです)
兄弟な源と殿が好き過ぎたのと、塾で本人が「(史実衆道っぽいし大江戸もそうだったらしいけど)俺たち(24時点with安西)はそうでもない」ってしれっと言ってたのでああ、そう、兄弟…思いの強すぎる兄弟……またるひま兄弟を引き千切って……。るひま兄弟を拗らせんと息が出来ん性癖持ちだからしゃーないなって思いました。
 
 


雑巾を絞られてる方約1名。
 
 

所感。

f:id:lomo9:20210430100837j:plain
見てるだけで疲れすぎて一旦ベッドで寝るわ……って倒れ込んでしまった。これは美味しいわらび餅。
 
あと途中でるひまからの荷物届いて開けてわーーーいってなってました。
f:id:lomo9:20210430100919j:plain
タイミングバッチリ過ぎて笑った。令和になろうが売ってる限り成実ちゃんを買う。あと顔のいい人のアクリル板買ったし丁度そのお召し物の本人画面に居た。HAPPY!
 
 
 

夜。

 
まあ見てくれ。
 

本編 第一部オーディオコメンタリー上映

 

1幕(辻本、木ノ本、前川)

体力全削げ先輩後輩コンビと新人前川ぴ。徳川・赤穂・幕府の混合同盟。
 
・一生懸命踊ってました(アゲリシャス)
「アゲリシャスのとこは好きな音楽をかけて欲しい」
 
・林剛史と小林且弥の間には入りにくい。
木ノ本氏「若手は入りにくい…俺はお芝居だからちゃんと入っていくけど…」
まだ若手面してるわよこの顔のいい男。
 
・大薮丘と小林且弥コンビを俳優たちも好き過ぎる問題
木ノ本氏「叩かれるの待っちゃってる」「且弥さんの事じっと待ってて欲しがってる。且弥さんもあげるから待ってろってしてる」「ちゃんとこの日もたかは楽屋に呼ばれてた」
 
・辻本氏リーク
大薮丘、台本を読んでる途中で「やばい、フワちゃんになるみたいです」とダイエットを決意する。
木ノ本氏「フワちゃん仕上がってたよねー」
 
 
・踊りたくない鬼滅が来る
頭の中ダンスでいっぱい木ノ本さん。まあ半間ズレる。
 
 
・先輩後輩コンビ、ラブ、安西慎太郎。
というかみねくんが安西くんをあまりにも好きでビビる。というか殿と源の関係性由来もあってけんゆうくんの話をしててするっと安西がさぁって言っちゃうみねくん、可愛いね…可愛いねえ…。お兄ちゃん出来るみねくん偉いね―ってにっこにっこした。安西殿→追いかけたい背中/小林殿→皆で押し上げたいの像の差に、どんどん安西殿に興味が湧くばかり。
辻本くんも稽古場で見てるからそうだね、そうだねーっていっぱい相槌してるのこう、先輩後輩ちゃん…ジワ…ってなるし二人が安西くんを本当に大好きで大切に弟同志ライバルってしてるの可愛すぎて私は目が溶けた。
 
 
・半間ズレる木ノ本嶺浩
範馬勇次郎かハンマカンマしか出てこんやめてくれ。
 
辻本大明神「みねはね、ズレてた」
 
抗うな、ズレている、安心しろ。
 
 
・一生懸命やったんだ…。
「吉良さんに言われると…いっしょうけんめいやったんだよ……ゔぉ゛ぁああ゛…ってたまの支度しながら毎度なってる」
吠えた。
 
 
木ノ本先生の後輩茶化し。
みねくん圧倒的に後輩いじりが下手なんですが今回も前川ぴに雑な内田裕也ボケをぶちかましマジレスされており、お兄ちゃんはもっと乗りやすいいじりで優しくして差し上げろ…と思いながら。まあそこが可愛いんでいっか☆って思いました。きのもとくんざ~~つ~~~!(cv.ミカミマサシのタムラマロ)
エクスカリバーいじりまで丁寧にやってた。可愛いね君ね。
 
 
・(1幕終わり)あなたは泣いちゃダメ
みねくんが辻本くん茶化しにアナタって言うのおちょくりたい気持ちと敬いたい気持ちでこんがらがっててすんごい可愛い。
 
 
・感情でぐちゃぐちゃ
演技って言いながら、生きているのだなと感心してた。
 
 
木ノ本くんへ
一番新しいDVDは総時間26時間です。
お兄ちゃん、るひまについて丁寧に説明するあたり辻本木ノ本コンビは新人研修担当なのか…?と言う気持ちに相成りました。
 
 
・みねくん
辻本さんと自分を指す時に「うちら」って使うのめちゃくちゃ身内感有って好き過ぎたので今回も聞けて有り余るHAPPYだった。
 
 
・年末あるあるを考えるな。
オタクと一緒のことをすな。 
 
 
情報量有り過ぎて体力マイナスでしたが?
 
 
 

2幕(平野、蒼木、林、井深)

比較的赤穂だが何故此処まで混ぜる、混ぜるのだ。
林剛史のツッコミが追いつかないだろやめてやれ。
 
小林且弥is色っぽい。
良くんが「エロいなあ」って言ってたの言い得て妙だし性別問わずそう感じるんだなあと感慨深かった。
林氏が「パンツ見えるかな―って言うてたで」って茶化してるの含め、地獄のように愛おしかった。
 
・加藤啓is「お片付けできない」
良くんが客席いじりたまwith源のシーンを見ながら「それで元に戻れると思うなよ」って笑ってたけどオタク切り替え早いんで「あ、終わった」と思ってますご安心ください。
 
・林剛史の小林且弥観。
振り返るから連チャンで浴びて具合悪いんですけどそこの二人お互いのこと好き過ぎん?
信頼とジョークと愛と憎しみが折り重なっており、言い表せない感情で頭痛がする。
 
・林氏「祐樹はずーっと良い子です」
20代の尖ったナイフ平野良vsずーっといい子の辻本祐樹。
に対して平野氏「杖かと思ったら懐刀」
平野くんて一貫して辻本くんを「ロックフェラー」とか「懐刀」とかブレインで有り裏番的に扱ってるよな―って思う。林氏は妹くらいに思ってると思う。両方の言い分分かる。可愛い。辻本祐樹、不思議な生き物。
 
 
・蒼木陣「じんはぁ…」
井深氏「陣は誰やりたかった?」
蒼木氏「じんはぁ……」
 
蒼木陣引っ張られ過ぎ問題。
かちぽが聞いて欲しいんだろうなって顔をしながら聞いてあげてるのお姉ちゃん過ぎて好き無理可愛い君は本当に可愛いそういう優しいところはずっと変わらん大好きって一瞬で感情の波に呑まれそうになって画面から目を逸らすまであった。いい人過ぎて大好きなんだな……話ずーっと聞いて合いの手何処で入れようかなってしてて本当に可愛い。
 
 
・しんど過ぎる殺陣。
平野氏「はじまるーはじまるーって思う」「まだあるーって思う」「演技してません」
安心せ、見てる方もしんどそう………って思っとる。
 
 
・蒼木陣「ごちそうさまです」
君オタクか?
 
 
 

本編 第二部上映

松田岳さんにしっかり抱っこされてる小早川くん見て「何が起きたんだろうか…?」と思ってたら終わった。半間ズレ太郎先生は大縄跳びのカウントも確かにズレてた。ハンマカンマ
 
 
 

2部を振り返・る座談会

 
・前川優希「せのぉ!!!!!!!!!!」
せのぉでトんだ。
 
 
木ノ本氏「こわぃぃ…」
どうした。
 
 
・例の松田岳さん。
いや31昼の2部で言うてたやん。と思ってたからそこまで質問来てておもろでございました。確かに一回で分からないことをしてしまう環境は内輪ノリだなと冷静に考えたし鏡前で大人しく考え込んでる松田くん考えると本当に、頑張ったね…なんですけど様子がおかしいいい子過ぎて対応に戸惑う。平野良さんにおかれましては自分の言葉の重みを再認識された様で何よりでございます。
コメントお呼ばれされちゃうあたり、オタクが付いてる事ちゃんと認識してるよなあ…って思ってる。
 
 
 
・うちわファンサちゃんとやろ問題。
うちわは見えてる。分かる、見つけてる。との事。
 
木ノ本氏「恥ずかしいからウィンクする」
ウィンク。
友達に言ったら「いやウィンクも恥ずかしいだろ」とマジレスされた。気が動転してたけどほんまや!!!
オタク固まってたて本人言うけどいや、普通に考えて固まるが?ウィンク貰ってキャーって出来る人類is何?!ジャニ出か?!亀担か!?迫力あるんだよなみねくんの😉時ぐらい止まるが?
 
・平野くんは静止目視
「ピタって止まる」
 
・辻本仏のキラースイング
全員落としにかかる辻本祐樹「たまに間違う」
木ノ本氏「そこもついでに落とす」
 
蒼木くんがうちわを作る時間とか考えて…って言っててしまってびっくりした。塩は照れだったのか?!勝手に作ってるだけだよ!!!!!
なんかでも、愛想しなきゃなーとか考えてるんだなとしみじみ思いました。「良いうちわ出来ました!!!!ファンサください!!!!!」のノリでやってるので深く考えずに構って欲しいが?!?!
颯爽とやるよって前川先輩に感嘆しながら30代達がちゃんとやろって言ってたので可愛かったですおっさん達深く考えすぎなんだよな…。
 
f:id:lomo9:20210430111310j:plain
今年のご機嫌でぶん回してたやつ。
今後ともしっかりうちわでファンサ貰いたいオタクで居ようと思います!!!!ファンサください!!!!!!!!!*2
 
 

スピンオフリーディング

 

「それから」

こんな穏やかに徳川の愛の秘密を話されて徳川のオタク息してるんだろうか。してないよな。
恋しさと せつなさと 心強さと未来を任された柳沢の優しさと強さと悲しみを抱き抱えて行く姿大変美しかった。
陣くんはいい柳沢を貰ったなあと思いました。
 
 

「あの日のサクラ」

 
色々言いたいことは有るけど家宣様の傍らにずっとちゃんと居る喜世で脳みそ弾け飛んだ。
来年も桜は咲くからね。そうだね、見てくれ。
 
 


 
 

所感。

いやつかれた。楽しすぎてつかれた。つかれすぎて今もつかれてる。おつかれさまでした。
 
 
 

雑談。

 
こんなご時世に「しあわせだな」と思わせてくれるコンテンツである恐ろしさを感じつつ読み返しては驚いてはしています。
ついでにアーカイブまである。やはり無料。
 
るーちゃんがGW休暇に入ると言うので誕生日プレゼントだし~とかほざきながら今月もるーオンで成実ちゃんを買った。2021年もウルトラ可愛いね…見る度新鮮。私の生活にぴったりひっつくるーちゃんくん。今年の目標はるひま離れをする事です。毎年言ってます。
意味を持ったタイトルをると絡めて付けたいなと思いながら無い語彙と戦っておりますが、今回に関しては…幸せだなと感じる時、同時に思います永遠じゃないって。二年前、大手町を歩きながら悔しくて泣き過ぎてコンタクト落とした私が知る由も無い世界なんですもん2021って。当たり前じゃない大切を思い出させてくれる歌で…あと普通に大好きなので。もう16年も前のタイトルなんだねビッッッックリしちゃった。音楽は色褪せないって本当だね。
改めて一個一個、大切に全部抱えて全力で愛してたまに詰っていきたいなと思います。にくいあんちきしょうと生きたい、一緒に生きさせて欲しい。私は今日のこんな日も、るーちゃんを思ってしまってるよ、憎い
 
別れるとは。
 
 
そんなこんなで楽しい休日でした。
忠るでアーカイブの残るリアタイ配信してない回はあと5回分、
るーちゃん…あと5回上映会出来るね♡
赤穂の若手も呼んで凱旋してくれ頼む。待ってる。
 

*1:ライティングミスかと思ったがメルマガも同内容で配信されており、間違ったとしてもおもろいと思って使い続けてるし、最初からおもろいとやってる可能性も捨てきれずどちらに転んでも腹が立つ仕様。

*2:何回でも言うファンサは欲しい!!!!