インフルエンザでなきゃ恋

片側にはにくしみ、もう片側には愛がつまってるの

サニーデイ!サタディ!(天平令和の七夕まつり)

7/17(土) 神田明神
天平令和の七夕まつり@神田明神2021」に行ってきました。

・暑い日だった。
・今年の七夕は8/14だよ。
 
 
 
 


配信日も決まりましたのでよろしくどうぞ。
下部は中身にも多少触れていますが事細かに書き残してるわけでは有りません。思い出記録です。
 
 

 
 
 

チケットエブリディ戦争。

河童も終わって落ち着けるぜ!などと思った6/28の12時唐突にそれは現れた。


これが世に言う寝耳に水です。今思えばMeeTマルシェとか、るちゃはイベントするのも好きだったなって思い出す。案の定一時間後、無事に交通を抑え美容室の予約を済ませ服を探すまでした。
 
これが訓練の成果。
 
もう飼い慣らされた犬とでもなんとでも好きに呼びたまえ。翌日先着順と促され目がバキバキになりながらチケットを取った後、末尾に書かれた
 

 
電子チケットをお見せいただき、確認後、
座席番号の記載されたチケットとお弁当の引換券に交換させていただきます。
 

 
により、頭に過る2019年末。*1
どうして、どうしていつもあなたはそんなにアナログなの…!!!!と喚きたくなる気持ちもございましたが辛うじてセーブし、事前に引換場所アナウンス出来るだけで天才。と褒めることに切り替える。そうです、例え前日に
 


 
ミステリーツアー参加で記念にキャラグッズを出そうとも、それが全部ランダム(無限周回プレイ可能)であろうとも。
 
耐えろっていうのか
 
 
そうだよ。
 
 
うちのジャンルはサバンナだなと思いました。
 
 
  
f:id:lomo9:20210719143306j:plain
朝6時の神田明神
 
f:id:lomo9:20210719143220j:plain
朝イチ顔出したらラジオ体操してました。平和。
 
f:id:lomo9:20210719143251j:plain
後で来るからね。と思って後にしました。
 
朝近隣ホテルのデイユースを利用して準備して
f:id:lomo9:20210719143241j:plain
10時になってから引き換えチケットを見、一喜一憂して救済してくれたフォロワーさんに出会いあれはれそれそれして本番。
 
 
 

1部

ぬるっと始まったイベント。キャパ100以下も久しぶりだなあ……で2席ごとに区切られてたので出入りしやすかった。
会場の後方が普通に物販ブースなので声がダイレクトに届いてきます。
 
どうしてこうなった。
 
地域のお祭だからまあそんなもんか。飲み込むのも得意になってきた。鎮西寿々歌織姫が出てきて可愛い……って心奪われ明神雅楽部さん?の雅なの聞いて「はて……何しに来たんだっけ……」ってうっとりしてたら出てくるお三方。
 
顔面圧が強いな。
 
近いしマイク着いてるし元気だった。
短冊書いてた。カワウソが飼いたくて鹿を撮りたい趣味の欲しい辻本くん。万馬券が欲しくて甲子園見て2回泣く林兄。フリック入力したくてうなぎ食べたいみねくん(林兄だいしゅきぴ)。フリック入力に関してはツッコミどころが多すぎてスルーしてしまった。あの文章ぽちぽちやってんだな……と感心した。そう言えばパソコンもカタカタ言ってたもんな。
 
井戸先生もふわっふわしてたし可愛いなあって思い、林剛史先輩が井戸先生大好きで滅茶苦茶楽しかった。あとみねくんが鎮西ちゃん大好きで獲物を見つけた目をしていた。あの男の悪い顔が楽しそうだったから良しとしました、可愛い、須らく良し。
 

御菓子をあげ・る

幼少林剛史の言い表せぬショタ感ヨヨヨーヨヨーヨヨ。
みねくんが王冠被ると立派な眉毛がしっかり動いて楽しくてふにゃーって笑うと可愛くて、リンダリンダで猪木の片鱗を掻き出している様がそれはそれは悪いお顔でございました。子供が笑ってくれた時の破顔、君は地上のきらきら星だね……って頭の中で大洪水でございます。みねくん幼児大好きだね。良い父になるね可愛いね。
なんというかでも、今回の本不思議だったね、ちゃんと上製本してあって色で区切られてたからバインダーに紙ペラ慣れしてるお三方がめくり難そうだった。新しいことをすな。
昔話って解せない話多くない?なんで鬼なったん、寂しかったん?なんでなん?と引っ掛かり続けてしまうなどもしたが浚い出したらあかん気もして飲み込む。自分の話なのに~みたいな言葉を林兄たん言ってた気もするが気にはなっているがスッと通り抜けよう。
明け透けに言うと配信有るってのと時間押し過ぎててこの辺記憶薄すぎて見返して噛み直したいです。私は大抵木ノ本嶺浩の顔と手しか見とらん。今日も手、最高って微笑み倒した。
索餅(よりより)を後ほど腐るほど見ることになるのですがそれはまた後で。
 
 
明けて、竹林トリオさんたちの演奏。
すげえ曲数やるじゃん?とビビってたんですが案の定、何故か50分押してた。どういう計算ミスなの?雅楽の皆さん丸ごとか……?と思ったけど段取りか。楽しく音楽も分かるんだけど何が起きていたか理解できずなんなら外でも戸惑ってたらしいから面白いは面白かったです。
ひこうき雲センチメンタリズムに襲われるなどした。アイコンタクトが凄すぎて楽しいよって笑うと3倍くらいになって返ってくる凄さでした。マリンバやりたい。
 
皆出てきて七夕さまを歌って終了。そもそも私はあの歌が七夕さまというのを土曜初めて知りました。不動の木ノ本嶺浩、手の動きが通う林剛史と辻本祐樹、ひたすら可愛い鎮西ちゃん、織姫ちゃん凄い可愛い、保護されるべき可愛さ。
割と客席の「?」は感じつつ正直、3,000円のクオリティにしては高すぎたから費用対効果で言うとパーセンテージは上げ、オタクとして言うと「読み聞かせを観に来たのに付随多くね……?」が正しい感想な気もしました。オタクって素直だね。
 
井戸先生に教えられた通り袖を振って魔を払ってくれるみねくん、優しさに溢れてて好き。
 
 
 
 
 

閑話(地獄のミステリーツアー)

50分押しの幕間(幕間ではない)でK氏と合流し、ミステリーツアーを遂げようと慌ててうろちょろする。
さあさあって対岸渡ろうとしたら天平ルックのお三方がいた。なんか撮ってた。
 
頼む、オタクの居ない所でやって。
 
心底「今それどころじゃない」為あっちへこっちへ右往左往してました。あの体の場面どうしても苦手で……邪魔しないようにどっか行かなきゃな……って気持ちが先に立つから上手く過ごせたことが有りません。懸命にクイズを解いていた知らぬ存ぜぬで。なんか色々起きたらしいが私見とらんから知らん。
無事にクイズが解けてお姉さんの手によるランダム缶バッジ、もちろん一発で引けることなど有りません!!!!!!!!悲しみのあまり周回プレイの是非を問うたところ、「いくらでもどうぞ」と了承を得て「では。」と紙とお弁当を貰いファイトへ。
 
f:id:lomo9:20210719143258j:plain
美味しいお弁当いただいた。車麩美味しかった。
  
自引き出来ない天才なんで一生みねくんを引けない。同行してたひょろわーRさんと交換してみねくん自体は得ていたものの、私は自引きがしたかった。
嘆きながら行っては帰ってはしていた所通りすがりの綺麗なお姉さまが「もしかしてみねくんを探してますか……?」と掲げながらお声がけくださり「その人が欲しいです……」と低頭する事になる。尚この後も自引きを目指し黙々と解答用紙を埋める、なんならもう全部の回答を覚え始める。繰り返しすること、それは勉強です。
K氏がおいしおいしソフト食べてる中私はなぜ黙々と一夜の祈りを書き続けているのか。最早売ってくれ、もう嫌だって30回くらい言ったし提出しに行くテーブル熱されてるの毎回忘れて「あっっっっっっっっっっっっっっっづい」ってやってた。多分脳が死んでた。途中哀れに思ったるのお姉さま方にアシスト頂くも見えるものは絶望であり、ヘロヘロになってたら社長が「和紙すくいしてみたら?」とにこやかにお声がけくださりました。
 
あ、私課金得意です!!
 
促されるまま無心で和紙すくいをするオタク、目がうつろである。「ピンクとブルーどちらがいいですか?」と問われ「(成実ちゃんの)ブルーで」と淀みなく答える揺らがぬ女。黙々と和紙を掬い、ちゃんと持って帰れるように包んでもらいましたとさ。
 
f:id:lomo9:20210719143237j:plain
これは干せた和紙すくい。
 
ご祈祷の果てにヘロヘロになりながら一夜の祈りを提出した所「今度こそ大丈夫!」ってお姉さんが引いてくれたバッジ。
 
分かるよもう、これが慈悲って事くらい私もそこそこいい大人だから分かる。でも喜ぶ以外選択肢残されてなかったの。
 
ひっくり返して言ったよ。
 
YATTAーー!!!!
 
はっぱ隊どころかマシ・オカばりの歓喜をみせた。しばらく見ててくれたらしい折り紙のお姉さんがおめでとうしにすっ飛んで来てくれた。優しい。
感謝の度合いは半端ない。ありがとうございます、ありがとうございますと低頭し続けるしかなくなる。感謝、げに感謝。ほっこほこで帰ってきて冷静なKさんに「自引きとは?」と問われ「みなまで言うな……頼む……」と伏せ、武士の情けを頂くこととした。呻き続けた結果自分19連とKさんの4連、結果23連です。お礼とお詫びを込めて七夕の募金箱に課金した。大抵のことは課金で感謝を示せって言うだろ。
 
私の財布はる・ひまわりと連動してんだ些事だ。
 
f:id:lomo9:20210719143233j:plain
これは友人たちに贈って回ったので多少減りましたが……楽しみ尽くした後……
 
というかもとい
 
苦しみ呻き続けた後。
 
汗だっくだくになって2部へ行くためRさんとは此処でお別れ……いや、ほぼ1回しか会ってない相手を連れ回して好き放題したことはとても悪いと思ってるので何処かで詫びの場を設ける程度の覚悟は私にも有りますよご安心めされよ。そんなんだから友達いないんだよ私。
なお大量のよりよりはK氏が連れて行ってくれました。食べてみたら堅パンみたいだった。
 
 
 
 
 

2部

 
元々1部だけだったのか、それとも長さの問題か雅楽団の皆様がおいでにならなかった。他はまあ内容が微弱に変わったり。
 
 

あなたに会え・る

 
どうもありがとう、
 
いい人生でした。
 
みうを
 
 
 
モーモー!ブー……モー。
撫子ちゃんが可愛く、牽牛さまは少し腹が薄黒く、安定安心安全のト書きのお兄さんで。こんな安定感抜群のそれある……?ってくらい愛しくて沸いた。キラキラチカチカしたみねくんが全部まるごと楽しそうで、指が可愛くて私の応援してる男世界一最高。って心の中で100000000000000000000000000000000000000回唱えて気付いたら泣いてた。小気味良い器用さを、ずっとみねくんで見たかったものを見せてもらえました。あまりの感動で大抵のことは吹っ飛びましたし生きててよかったです。
辻本くんを補助する木ノ本くん、私がこの世で一番大切にしたいケースなのでこの世の全てに感謝した。るひま愛しちゃう。愛してた。知ってた。あの不器用な器用さを愛し、守り、生きていきたいと痛感するなどした。
 
 
うるせえ黙って課金しろ。
 
eplus.jp
 
ご興味有る方は私が3.500円を支払いますお声がけ下さい。あと友人が入れ替わりでK氏OUT、M氏IN。私の友人たちローテーション子守みたいになってくれてました感謝……案の定ふわっふわの私を拾い上げてくれたのはM氏でした。
 
連絡先を交換させますと言われていた。そしてチョコドリンクを宣伝して帰った。
 
 
 

お祭り感

 
1部終わりとは打って変わって穏やかムードでのんびり過ごす。
 
f:id:lomo9:20210719143302j:plain
宣伝されたチョコドリンク。*2
トリニダード・トバゴで突然の東海オンエア感にジィンとしながら頂いた。まさか此処で出会えるとはトバゴ。ズコココココ。
 
f:id:lomo9:20210719143247j:plain
これはMさんにもらったたぬきときつね。
 
折り紙したり七夕飾りを解したり、ギター持ったお姉さんとちびっこと歌ったり遊んだり。風景が美しく、鮮やかで非常に夏や風情を感じて楽しくなり。
そしてMさんとも言ってましたがいつの間にか出会って9年、刑事ルからももう8年。2人で刑事ル見に行って8年後もこうやって見てるというのも……感慨が押し寄せるなどしておりました。まあいや、想定外だが……?
 
なんだかんだずっとるに囚われてるな。
自分で思ってて嫌になっちゃった。別れたい。
 
 
 
 
 

3部

今度はこっち座るんだろうなってポジだったからとてもうれしくニコニコした。
まあ割と落ち着いてしまってほけーと見ながら穏やかな顔してました。竹林トリオが4曲やるって言った時はビビりました。なんで大盤振る舞いするのか。
 

空から見て・る

DQN夫婦。
愛の形は人それぞれでございますね。って思うけど美談にする所がアレなんだよな七夕。私の知ってる七夕はこれだったのであー…という気持ち。辻本祐樹はわわキャピキャピきゅるるんやらせたら3人の中でダントツ上手いし格好も着く。
 
林剛史は未だにアミューズネタを引き摺っとる。
 
みねくんがうーははうははしながら嬉しそうに混じりたそうに見ててたまーに目が四方八方ぐりぐりりりりりりって動いてて君目の体操してるんか?って思いながら見てた。丁度辻本くんが前の方の頭で見えなかったのでみねくんとヒコヒコ見てるしか出来なかった、許されたい。
 
 
鎮西ちゃんが挨拶吹っ飛ばしてけらけら笑うなどしてたがしっかりご挨拶締めてくれ、本当に訳分からんおじさん達のお相手してくれて可愛さ溢れてて幸せな気持ちになりました可愛かった。
必然的に刑事ルの話になっちゃって、みねくんが「あの頃僕はこんな風に(上手く)喋れなかった」ってほろ苦い顔をしており、みねくんと2013年辺りは割と苦味で出来ているんだなあと思うことが多く、でもそれは返せば今出来ている自信になっているから、良いんじゃないかなと思いつつ。君が苦しい顔をする時、どうしてか私も苦しくなるので笑っていて欲しいなあと思うばかりの日々です。私の応援してる男が綺羅星に決まってんだろ伸すぞ。
 
真っ直ぐ立って七夕さまを歌唱するみねくん、日々こういう人だよな……と眺めてしまうので愛おしさやら、それで取り零してるものやらがチラついて心がザワザワしちゃったけど……その真っ直ぐさを大切にして欲しいなあと思いました。言うて20日ぶりくらいにみたら頭くりんくりんのころんころんで「目悪なるぞ」って言いたくなったが。君は誰より幸せで居てくれ。
 
あと刑事ル2の沸かせ方が上手すぎて辻本祐樹しか勝たん!!!!!!!!!!!!!というファンの心境が痛いほど分かった。辻本くんは全部抱えて押し上げてくれるんだもの、そりゃ素敵に決まってる。*3
 
そういうとこだぞ。
 
そして次はわらび餅を宣伝して帰った。
 
思い出したら追記しますがおなかいっぱいです。
浴び疲れた。割と意図的に端折ってるので是非配信を見て欲しい、ハッピーチャージしようね~☆Mさんと帰り道話の花を咲かせるなどする。8年かあ、何してたっけ……って思い出して2人、同じことしかしとらんなと乾いた笑いを零すなどもする。我々は単細胞生物でしかない、強く生きたい。
 
 
 

終わりに。

 
 
f:id:lomo9:20210719143224j:plain
という訳でお家に帰ってきて改めて見るお兄さんたち。左から慈悲・自引き・自引き・慈悲、慈悲です。
 
慈悲でしか生きられんのよ!!!!!!!!!!!
私が如何に自引き出来ないのかをRさんKさんが見守ってくれ、M氏が哀れんだ瞳で見つめてくれたことか。皆、優しくしてくれてありがとう。
 
f:id:lomo9:20210719143228j:plain
大変楽しみました感がハンバーグの肉汁の様に溢れ出る。
 
私に関しましては見たいものを見てしたいことをして大好きな人達に会えて応援してる男がとにかく楽しそうだったのでHAPPY極まりないイベントでした。DVされまくってると喜びも一入ですね。LOVE。
 
f:id:lomo9:20210719143216j:plain
また来年もお顔出させて欲しいな七夕まつり!
BGMはセンチメンタルバスでお送りしました。

*1:胃酸出尽くす

*2:そういえばギャングの時も物販を促すのポンコツだったなあみねくんと思い出す

*3:私は真剣に回数重ねるなら冬は避けて欲しい全通出来んと現実的な試算の事を考えてました。冬以外にしてお願い、お願い。